見出し画像

桜の花の塩漬けってホントいい香り。

先日、友人宅の八重桜を収獲させてもらったので、塩と梅酢で漬けました。

画像5

ちなみに、生の桜の花や葉からは、あまり香りはしませんが、
塩漬けにすることで細胞が壊れ、
糖と結合していた「クマリン酸」が分離し、芳香が出てくるとのこと。
たしかに、漬けて数日たつと、いわゆる桜の香りがたってきます。

不思議だなーと思っていたら、その正体はクマリンだったのか!

画像1

桜の花を干してます。本当にいい香り。

画像2

色もきれいだし。

画像3

漬けてた液体も美しい。桜の香りがする梅酢、何に使おうかなー。

画像4

ついでにカキドオシも干してます。

こっちは薬草茶にしよう。
そろそろドクダミも旬ですね。

今年はカキドオシとドクダミ、ヨモギをブレンドしてみようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?