見出し画像

【やって良かった】幸せになるためのプチ努力7選

今日は自分が幸せになるために、やって良かったことを共有します。
幸せになるため”なんて大袈裟なので身構えてしまう人もいるかもしれませんが、ちょっとしたことです。題名の通りまさにプチ努力です。
僕自身が少しの努力をするだけで、こんなにも人生が豊かになるとは思ってもみませんでした。

失礼しました。
ご挨拶遅れました。
お疲れ様です。
noteを呼んでいただいている皆さま。カモシカです。

思えば”生きるため”に生きていた過去があります。それが今や「〇〇がしたいから生きる」に変化しています。
こうも人生が前向きになったのは今回のプチ努力が習慣化したおかげで、考え方までもがポジティブになりました。

人の行動のほぼ全てが潜在意識から決定されています。何気なく考えている毎日の思考のクセも潜在意識が影響しています。潜在意識を変えてポジティブに物事を捉えるようにするためには、良い習慣作りが手っ取り早いです。

簡単なことではありませんが、試してみる価値はあります。

皆さんも試したものがなければ、騙されたと思ってやってみてください。リスクはありません。ご自身に合わなければ止めたら終わりです。それ以上でもそれ以下でもありません。

3ヶ月継続できれば変化を実感し僕に貢ぎたくなるはずです。が、僕に貢がなくても良いので募金や寄付をしてください。これも幸せになるためのプチ努力です。

あ!これで今日紹介するプチ努力が8選になってしまいました。

さて、そろそろ本題に入りましょう。

01.毎日朝晩15分の運動

挿絵 (1)

別にジムへ行かなくたっていいんですよね。健康や体型維持だけなら自宅で腕立て・腹筋・背筋・スクワットで十分です。それにコロナをきっかけに動画を見ながらの家トレが僕の中でも爆発的にヒットしました。たまに動画で楽しく有酸素運動しつつ、基本は自重トレを続けるだけで身体も心もスッキリします。運動習慣が必要なことは今更言うまでもないですよね。
僕は15分の運動だけで気持ちはオリンピック選手なので、日の丸をつけた気分で運動しています...

02.お散歩

10分でも15分でも散歩するだけで驚くほどの健康効果を感じています。特に最近はすぐに日差しも強くなるので、朝にお散歩します。深呼吸して緑を眺めながら日光を浴びると、嫌でも気持ちは前向きになってきます。ちなみにいくら朝は日差しが少ないと言えど、日焼け止めは必ず塗ってます。
ちなみに今使っている日焼け止めは2種類あります。

unoはBBクリームも含むので肌を綺麗に見せてくれます。日焼け止めの効果もあるので一石二鳥ですが、難点が2つあります。
①服を脱ぐときに肌色が服の襟につく
→どれだけ注意して脱いでも襟汚れが付くので白い服を着る時には注意が必要です。襟の汚れ取りをする羽目になり、面倒です。
②綺麗に洗顔しても洗顔料だけでは落ちきらない。
→これかなり毛穴汚れが目立ちます。そのままにしておくと肌が汚くなっていくので、必ずクレンジングが必要です。てか日焼け止めを使わなくても男性もクレンジングは使った方がいいです。毛穴汚れは洗顔だけでは落ちません。放置しておくと将来後悔します。
DUOのクレンジングはInstagramでよくPR見るので妻が使いだしたのを僕も使ってみたんですが、驚くほど毛穴汚れが落ちました。ちょっと癖になる落ち方です笑
提供受けたので宣伝しておきます↓DUO公式から買うと定期初回半額らしいので、よければお試しください↓

もう1つの日焼け止めのオススメはLa Roche-Posay(ラロッシュポゼ)のホワイトです。塗った直後は大丈夫か?ってくらい白いですが、すぐに馴染みます。unoと違って襟汚れもつきませんし、洗顔落ちも良いです。ただ肌色補正はないので肌はあまり綺麗に見えません。それでも肌のトーンは上がります。こちらの方が普段使い向きかもしれません。

03.考えを紙に書き出す

某有名YouTuber様がよく動画に出されるそうで、最近ではSNS上でよく見られます。思っていること、悩み、アイデア、やること、やらないことなどを紙に書き出すことで想像以上にこれらの達成率が上がりました。それに頭の中だけで考えるよりも短時間でスッキリとまとまります。頭をの回転も速くなったりメリット沢山。僕は頭を良くしたいので紙になんでも書き出します。

04.地道なスキンケア

スキンケアとか正直めんどくさいです。男性ならスキンケアをしていなくても肌が綺麗って人も多くいます。でも僕は10代の頃は老け顔と必ず言われていた自分ですが、今ではほぼ必ず実年齢より下に見られます。それにニキビだらけでしたが、だいぶ良くなりました。見た目にも自信を持てるようになり人生楽しくなりました。すべてはスキンケアのおかげだと思っています。
それに今は良くてもスキンケアしてる人としていない人を比較すると20年後に大きな差となってくると思います。

05.情報発信

SNS上で発信するまで自分の考えを表に出すことってあまりなかったです。それが意識的に毎日アウトプットするようになってお金には換算できない貴重な資産を作れている実感があります。それに真面目な発信を続けていれば仕事は向こうからやってきます。収入源が増えると本業のストレスも間違いなく減ります。嫌な事があったら辞めてもいいんだって思える環境は最高ですよ。

発信を始める前に夢をかなえるゾウは1から4まで必ず一気見してください。

この作者の方はあまり存じ上げないのですが、発信を始める前にこちらも読んでおくと良いと思います。

06.朝晩カフェで勉強

カフェで朝も夜も勉強や副業をすること早8年。僕は家で仕事がはかどらないんです。なのでこまめに仕事場を変えています。毎日できないこともありますが、ほぼ毎日欠かさずカフェで副業に取り組んできました。楽しそうにお話しする男女の横で勉強していると虚しくなります。怪しい勧誘の隣で副業していると、つい口を出したくもなります。それでも愚直に続けることで、本業で成果を出しつつ副業もできるよう積み上がってきました。

07.満腹にならない食生活

食事に行ったら”とりあえず大盛り!”だった自分が常に満腹にならないよう食事量をコントロールすることで、昔とは比較にならない集中力と体型を手に入れました。最初は「もっと食べたい」とお腹が唸ってきますが、峠を越えれば気にならなくなります。今では満腹近くまで食べると罪悪感すら多少感じます。

00.最後に

小さな努力が日々の行動を変える。行動が変われば潜在意識も変わる。意識が変われば人生の捉え方も変わる。今回どのプチ努力も大してお金も時間もかけずにできる事です。でも小さな積み重ねが自分の人生を大きく変えてくれることを僕自身が体感することができました。今回紹介したものはどれもオススメです。気になったものがあれば、是非試してみてもらえると嬉しいです!

心温かい人は”スキ”と”フォロー”もお願いします!
それでは、またねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?