見出し画像

【東方聖地巡礼記.03】四天王寺編

こんにちはあr…(以下略)
まだまだSPY☓FAMILYにハマってるあやです🍫

今回は四天王寺に行ってきたのでその事を紹介しようと思います( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
ぜひ最後までご拝読ください♬

1.四天王寺はどんな所?

日本仏法最初の官寺である四天王寺は、法隆寺や広隆寺などが含まれた 聖徳太子建立七寺の一つで、和宗の総本山の寺院です。

また、大阪府大阪市天王寺区四天王寺に位置しています。

天王寺駅からも近く、画像でもわかる通り一等地に大きく佇んでいることが分かります…!

創建年は推古天皇元年の593年
関係はないのですが、同年には厳島神社も創建されたようです。

本尊は救世観音(ぐぜかんのん)。平安時代の法華宗信仰から広まった名称です。
ただ経典には説かれておらず、観音としては正統的な尊像ではないそうです。

また、聖徳太子の創建とされています。

重要文化財や国宝に指定されたものも多くあり、歴史的に価値のある建物が多くあるということが分かります。

四天王寺についてもっと詳しく知りたい方は、四天王寺ホームページやWikipediaなどをご覧下さい!

四天王寺ホームページ

Wikipedia

2.四天王寺は誰の元ネタ?

1で書いた通り、四天王寺は聖徳太子の創建です。
もちろん聖徳太子と言えば聖徳道士こと豊聡耳神子ですよね…!

ということで四天王寺は聖徳太子が元になっている豊聡耳神子の元ネタですね( *´꒳`*)

3.四天王寺へ巡礼!

やって来ました、四天王寺!
天王寺駅から徒歩15分ほどで着きました。

石門を通り抜けると早速大きな門が見えてきました。極楽門(西大門)です!
大きい…Σ( ˙꒳​˙ )

可愛い(?)聖徳太子もいました!

続いては仁王門前にやって来ました!
今回 中には入らなかったのですが、(今では入ればよかったと後悔中…)
五重塔も見えますね…!

ちなみにこの伽藍配置は"四天王寺式伽藍配置"といわれ、南→北の順で 中門、五重塔、金堂、講堂が一直線にあり、それを回廊が囲む配置です。
どうやら日本で最も古い建築様式だそうです!

赤い方が那羅延金剛力士、青い方が密迹金剛力士だそうです。
筋骨隆々としてますね…!こんな体型になれたらな…

やっぱり五重塔、真ん前で見て見たかったです…
一応無料でここまでは見れるそうです…!
真ん前(中に入って)見たい場合は大人300円で見れるそうです。

ちなみにこんなのもありました。

…乳!?(失礼しました)

まだ1/4程しか歩いてないのに少し疲れてきました…
続いては太子殿です!

よく見ると"東方"の文字が…!しかも橙という字も…!偶然ですがw

次に訪れたのは北金堂です!いいアングルで撮れました( ˙꒳​˙ )
左奥に写ってるのはあべのハルカスですね。

時間は十時、やっと最後のところにやって来ました。
六時堂です。

除夜の鐘?新年開運特別祈祷所?となる方がいると思います。
今回私、去年の12/30に行きました。安倍晴明神社の後ですねw

みょんなことはさておき、ゆっくり一周することがてきました!
普段あまり運動しないからか疲れました(´・ω・`)

この後にも後日公開予定の色んな所へ巡礼したのですが、体力のなさが露呈されちゃいました…

滞在時間は1時間程。中も見るとなると1時間半以上はかかると思います。
体力ある方はもう少し早いかもです…

4.おわりに

4-1 おわりに

という訳で今回の東方聖地巡礼記は豊聡耳神子の元ネタである四天王寺に巡礼して参りました!いかがだったでしょうか?

実は第二次世界大戦による大阪大空襲で多くの建物が焼き尽くされ、再建されたらしいのですが、それを感じさせないような歴史感(?)がありました!

建物も綺麗で、(n回目)とても良かったです( *´꒳`*)

ご感想があればぜひコメントに書いてくださると嬉しいです!
この記事が良ければいいねやフォロー、よろしくお願いします!
Twitter @Aya_tohopj のフォローもして頂けると嬉しいです!

明日にはチルノと日焼けしたチルノ、どっちが最強かを比較して考えてみたというブログを公開予定です!ぜひご覧下さい!

また、次回の東方聖地巡礼記は茨木市へ巡礼した時のことを書こうと思います!お楽しみに〜

4-2 あとがき

四天王寺周辺って四天王寺中学校・高等学校や大阪星光学院中学校・高等学校などと頭の良い学校が周囲にありますよね…!
もしや聖徳太子のおかげなのかも…!?とか思っていたり…

実はこの後、同じく豊聡耳神子と寅丸星の元ネタである大江神社へ巡礼してきたのですがどこを探しても肝心の狛虎が見つからず…
神社の方も見当たらず、断念しました。

狛虎は撮れなかったのですが、他の写真を撮ったのでうpしますね。


天王寺付近にも関わらず、落ち着いた雰囲気があって良かったんですけどね…
君の名は。で主人公同士がすれ違う場所のようなもの感じです(語彙力)

というかこのシリーズも撮りだめしているもので後Part3回分あるかないかくらいなんですよね…
まぁ、春休みにまた聖地巡礼に行くので増えますがw

来週以降は、私が受験まで2週間を切ることになるので投稿はしないと思います。
明日のチルノ/日焼けチルノ回で一旦お休みですかね。

さて、本当の最後までご覧いただきありがとうございました!
また明日お会いしましょう( *´꒳`*)
では〜 ˊ꒳ˋ*)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?