無料大好き人と文化の発展

芸術にもっとお金を払おうよって話。

最近演劇を見たのね。ホールで大人数が見るような劇じゃなくて、屋外のテントで数十人が見るやつ。テント劇だからいろんなところで上演できるのね。その劇団は全国をまわった。千秋楽を見たんだけどテントは大入り満員で増席もしちゃうくらい。内容もとっても良かったよ。

残念だったのはその劇の収入が赤字になってたってこと。全国まわるから旅費がかかってしまったんだよね。普段以上の出費がかかっちゃった。クラウドファンディングもやったみたいだけど目標額に達していなかった。

何度も言うけど劇はとても良かった。また見たい。でも収入が得られなかったらその劇団はテント劇をもうやらないだろうね。それがとっても悲しいの。


話は変わるけどマンガ村ってあったよね。マンガがタダで見れる違法サイト。みんなマンガ大好きだけどそれ以上に無料が大好きなんだよね。お金が流れるべきところに流れないと文化が育たないんだよね。マンガが好きなら単行本なり、電子書籍なりを買ってほしい。中古でなくて。その作品にかかわる人たちにお金が流れていけばどんどん発展していく。


どんどんお金つかって自分の好きな分野を発展させていこー!

これは誰にも知られていない私だけのライフハックですが、かわいい犬の画像を見ると元気が出ます!かわいい犬を見ると元気が出ます!