見出し画像

メンズメイク始めました〜初心者向けの方法〜

苦戦した修士論文が終わり東京生活に向けて準備していく中で「東京に行ったらやりたいことリスト」を見直してみました。そしたらその中に”化粧”という項目があったんですね。これ別に東京行かなくても今できるなと思ったのでやってみたところ思いの外楽しかったので共有していきたいと思います。


化粧するメリット

自分に自信がつく
化粧する前は気がつかなかったのですが意外と肌って汚いです。意識し始めると、「ここにニキビできてて赤くなってる」「肌のツヤや色味が良くない」「時間が経つと脂でテカってくる」など気になるポイントが目につきます。欠点がある状態で人と接するとどうしても引っ込み思案になってしまうもの。メイクをするとこれらのコンプレックスが解消され、綺麗な自分でいられるため自信を持って行動できるようになります。


相手に良い印象を与える
肌が綺麗な人と汚い人では綺麗な方がいいですよね?人は外見よりも中身だと言いながらも結局は外見の印象が大切になってきます。メイクをすることで相手に清潔で凛々しい印象を与えてくれます。


メンズメイクってどうやるの?

今回は初心者向けの簡単な方法を示しておきます。残念ながら男性がメイクをすることはまだ一般的に認知されていないのでバレないことが肝心かと思います。できるだけナチュラルに、初心者向けにシンプルに示しておこうと思います。


スキンケア
メイクの前に普段からお肌のケアをすることが大切です。洗顔、化粧水、乳液くらいは最低限やっておきましょう。今回は割愛します、ご了承ください!

ベースメイク
肌のトーンを均一にして明るく見せてくれます。これだけでかなり変わるのでこれだけでも試して欲しい!メンズ用に売り出されている商品は男性向けに少し色を抑えておりナチュラルに仕上がるように作られているので自然な仕上がりになると思います。いろんな方法がありますが、始めに買うのはBBクリームがいいでしょう!BBクリームは日焼け止めとファンデーションの役割を一つでこなす万能アイテムです。私はルオモのナチュラルBBジェルを使っています。ロフトで買いました。公式サイトでは1600円。使い方は公式に従ってます笑


アイメイク
私がやっているのは眉毛を整えて描き足す!これだけ!目元は人の印象を大きく変えるので美容院行くなりなんなりして綺麗な眉を手に入れて、それをキープしてください。私が使っているのはルオモのアイブロウペンシルアッシュグレーで、眉の少し薄い部分にペンで書き足して均一にしています。ブラシがペンの反対についているので描きすぎたときはぼかせるのが便利です。1200円、同じくロフトで買いました。こちらも公式通りの使い方です。

コンシーラー
ベースメイクの項目に入れても良かったのですが、個人的に感動したアイテムだったので個別で紹介いたします。コンシーラーとはニキビやクマ、ひげあとを目立たないようにピンポイントで隠す化粧品です。メンズ向けはリップクリームのようなスティックタイプが多いような気がします。BBクリームにも隠す役割はあるのでこちらを部分的に重ね塗りしても問題はないかもしれませんが、よりナチュラルに仕上げたいならばコンシーラーを別途購入した方が良いと思います。私が使っているのはセザンヌのストレッチコンシーラー20ナチュラル系と30オレンジ系です。ドラッグストアで買いました。メンズ向けではないですが、そんなに女子っぽいデザインではないので買うハードルは低いかと思います。一つ600円。使い方に関してはYouTubeに上がっている動画を参考にしました。肌の気になる赤み(ニキビ)も青み(クマ、ひげあと)も気にならないレベルになります。こいつはすげえや!


クレンジング
メイクは寝る前に落とさないと色素沈着や肌荒れの原因になり、綺麗になるはずがより汚くなってしまうこともあります。しっかり落とすにはクレンジング(メイク落とし)を使った方が良いです。しかし、わざわざ買うのもなあ、、、ってためらう気持ちわかります!そこで使っていただきたいのがこちら、softymo(ソフティモ)の薬用ホワイトクレンジングウォッシュです。

メイク落としと洗顔が一緒になっている万能アイテムです!男性向けの洗顔剤は爽快感がありますが刺激が強く肌にダメージを与え、必要以上に脂を取り除いてしまうことでカサカサ肌の原因になると思います。こちらの洗顔クリームは保湿成分や栄養成分が入っており肌に優しく、洗顔のついでにメイクも落とせてしまうので楽チンです!ドラッグストアなどでお求めいただけ、値段も500円しなかったと思います(ホームページに値段がなかったのでうろ覚えです)。こちらでメイクを落とした後に化粧水、乳液で保湿すればカンペキ!


以上、メンズ向けメイクの方法でした。気軽にできるのでぜひトライして欲しいです。顔が整ってるアイドルだってメイクしてるんだから、一般人がやったっていいじゃないか!メイクでみんなが自信を持って楽しく過ごせますように!

これは誰にも知られていない私だけのライフハックですが、かわいい犬の画像を見ると元気が出ます!かわいい犬を見ると元気が出ます!