見出し画像

ハンガリー生活⑩ まさかの花粉症

日本で今年のスギ花粉がすごいらしいというニュースを聞き、「ハンガリーに来てしまって良かった」と思っていた矢先、こちらでも花粉症になってしまいました。

どうやら、スギ科の植物の花粉が飛んでいるらしく、鼻がアレルギー反応で大変なことに。しかも、薬を飲んでいなかったので副鼻腔炎なりかけまで悪化してしまいました。

自身の備忘のためにも、現地で処方箋なしで入手できる薬を紹介します。

①抗ヒスタミン薬
花粉症の薬として、日本でも一般的な抗ヒスタミン薬。ハンガリーでも薬局で購入できます。
私は日本で使用していた薬と成分が似ている「セチリジン」を購入。1日1錠、眠気が出る可能性があるので、就寝前の服用を指示されました。

1か月分で700ft(約260円)とお手頃価格。今のところ、副作用も出ていません。来年は花粉シーズン前から服用します…

CetiriCetirizin HEXAL

②点鼻薬
抗ヒスタミン薬以外に、荒れた鼻をケアするために点鼻薬も購入しました。
アレルギーで荒れているなら、とおすすめされたのが、アレルギー用の点鼻薬。炎症を抑える効果があるとのこと。

Otrivin Allergia

1日3~4回、鼻腔内に液体を噴霧する形で使用します。
こちらは3000ft(約1100円)なので、中々にお高い…でも使い始めてから明らかに鼻の調子が良くなりました。
もっと手頃な価格な点鼻薬もあるので、来年は花の炎症がひどくなる前から、事前にケアしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?