見出し画像

読み聞かせ会

昼休みを利用した"読み聞かせ会"の第2回目。本日は、どのくらい来館あるかな・・・ソワソワ待っていたら、3分前に6年生がやってきた。1時になったので、他の人たちを待たずに開始する。終了時間が伸びると、午後からの授業に影響する。

始まりの歌を歌い、(みんな覚えていて、嬉しかった)本日のメインは、『おおきなかぶ』(うちだりさこ/やく 福音館書店) 手作りのパネルシアターで演じる。絵の方は、コピーOKのパネルシアターの本からいただいく。

実は、小道具を使ったおはなしを何度か繰り返して、絵をみて楽しむだけでなく、だんだん耳で楽しむ経験を重ねて、最終的には、「語り」(ストーリーテリンク)を体験して楽しんで欲しいと思っている。

以前「語り」によるおはなしを提案したことがあるのだが、「語り」をよくご存知なかったり、あるいは、「語り」に対するイメージが違っていて、快い返事がいただけたなかった。

この時間を使って、ゆっくり時間をかけて、「語り」(ストーリーテリング)をぜひ楽しんでもらえるように、プログラムを工夫していきたいと、強く願った。

さて、今回の参加者は、先生を加えて20人。学校図書館の広さからは、ちょうどよい。最後は、わらべうたでじゃんけん遊びをして盛り上がり、15分間を終わった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?