見出し画像

夏休み

夏休みになって、当然だか児童・生徒はいない。私は、ひとりで黙々と蔵書点検をしている。

開館しているのを、ご存知なのかそうでないのか、毎日2名ほど、先生の来館がある。

普段は、先生方は児童・生徒と一緒なので、なかなかおはなしができないが、この時期は、少しゆっくりおはなしができる。

学校図書館の本を使って、児童が作った創作カードを持参してわざわざ見せてくださった。

こちらの本を読んだ後、学級園でできた大根をテーマにして、オリジナルの「いろいろだいこん」を制作してそれを見せてもらった。

キャッチフレーズやら、料理を考えて、とても素敵でオリジナル溢れた作品だった。

夏休みだからこそ、学校図書館司書(こちらでの正式の職名は、事務職・図書館担当)にもと、いう気持ちになって下さったのね。嬉しい。

開館していることは、入り口に掲示してある。次はどなたがどのような用件で来館されるか?少し楽しみだ。

追伸
毎日、あげている写真は、本日の一枚のつもりだ。通勤の途中や我が家の庭や、校内の花壇など。本日の一枚は、娘が送ってくれた写真。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?