見出し画像

地震

昨夜、夜もふけた時間に、地震が発生した。突然携帯電話が、鳴り響いたと思ったら、揺れはじめた。けっこう揺れている。長く感じた。どうしようか?考えている間に、揺れがおさまった。幸いにも、何もない部屋に寝ているので、変に行動するより、じっとしていた方が正解だったと思う。揺れがおさまり、明るくなって確認したが、住まいにも何もなく、住んでいる地域にも、何もなかったので、安心した。

さで、朝1番に来館された先生は、早速「地震がきたらどうするの?」という内容の紙芝居を借りていかれた。

やはり、日頃の備えに加えて、こういった時を利用して、学んだりすることはチャンスといえば、実際に被害などあった方々には失礼だが、よい時だと思う。

有効活用して欲しい。

どうぞ、みなさまご無事でと願うばかりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?