見出し画像

ピザ

久しぶりに"ピザ"を焼いて昼食にしようと思う。以前は、よく焼いていた。ピザだけでなく、イギリス食パンやロールパンなども。

さて、本当に久しぶりだ。忙しいのと、美味しいパンが手に入るのを理由に、手作りしなくなって久しい。ところが、分量も、手順も以前とは、全く違っていないはずなのに、上手くいかなかった。(私がそう思っているだけか?)

とりあえず、食べることができたので、家族はなにも言わなかったが・・・何のせいなのかいろいろと考えてみる。

ふと、こちらの絵本を思い出す。

何故だか?人気の絵本だ。ネタばれになるから、詳しくは紹介できないが、まずいパンに出会い、おはなしは展開する。

本日のピザは、パンどろぼうにはひと言「マズイ」に値するだろう。美味しい食べ物に出会う。素晴らしい物を作る。これは、工夫の源かもしれない。そして、なにごとも工夫や努力を怠らないことを、やり続けることを思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?