見出し画像

紙飛行機

新一年生がやってきて、先輩達が作っていった、折り紙作品から、紙飛行機を見つけて、飛ばしていた。思った以上によく飛び、担任ともども驚いた。

「紙飛行機、折ってみる?」と尋ねながら折り紙を出して渡すと、担任と楽しそうに折って、ニコニコと帰って行った。

それからすぐに、隣のクラスの担任と新一年生が、「紙飛行機ありますか?」と来館する。「どうぞ、折ってください。」と返事をして折り紙を出す。担任は、国語の教科書のはじめのページを開いて見せてくださる。そこには、紙飛行機に乗った子どもたちが広い空を飛んでいる挿絵と、希望に飛び立つ短い言葉が添えられていた。担任は、それを体験して欲しいということのよう。こちらのクラスも、折り紙で紙飛行機を折って、飛ばして楽しんでいた。私も、折り方の載っている本を紹介する。その後、満足して帰って行った。

児童・生徒が昨年楽しんで折った折り紙が、ここでこんなに役にたつとは思っても見なかった。

縁というものでもないが、なんだか不思議な繋がりにワクワクする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?