見出し画像

てるてる坊主

".梅雨"のテーマを受けて、ブックトーク&わらべうた会をクラスで行う。

この絵本を読み聞かせた後、「少し難しいおはなしをするけど、聞いてくださいね。」と言葉を添えて"梅雨"の解説を簡単にする。目の前に"梅雨"でイメージする物を実際に見せて並べていく。

傘・アジサイ・カタツムリ(写真)・カエル(写真)・雨のシーン(写真)そして、てるてる坊主。

すると、子どもたちは、てるてる坊主を知らないという。大人たちは、一同に???そうなんだー。

てるてる坊主の説明は、先生からしていただいた。

イヤイヤ、最近では、てるてる坊主など作らないのかな?

後は、写真にそって「カエル」🎵キャーロノ メダマ二 キュースエテ🎵「かたつむり」🎵デンデンムシ デムシ🎵「てるてる坊主」🎵あめ こんこん ふるなよ🎵 で遊ぶ。

この季節は、雨が降ってちょっとイヤだけど、歌って遊べる「わらべうた」がたくさんあってちょっと楽しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?