見出し画像

図書館清掃

学校図書館は、校内の環境整備部に所属している。本日、部会の先生方が来て、手わけして図書館内の清掃をしていただく。

6年間、学校司書をしているが、このような声掛けをもらったのは初めてだ。今までは、ボソボソとひとりで掃除をしていた。せっかくなので、棚の本を全部動かして、棚の埃を拭いてもらう。本当にありがたい気持ちでいっぱいだ。

大人が四人、喋ることなく黙々と本を動かして拭いていく。やっと終わったと思って、時計をみると、1時間30分かかっていた、

手前は拭き掃除をするが、奥まではなかなか余裕がないとできないので、気分的にさっぱりした。新しい気持ちで休み開けが迎えられる。

学校司書は、ひとり仕事なので、つい忘れてしまいがちだが、こうして周りに支えられている事を実感する。ありがたく、感謝すべき環境だ。

暑い夏も、これで乗り切れそうだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?