見出し画像

手話

手話を使えるようになりたい!今の職場に変わった時から、ずっと考え思っていた。

テレビの手話講座を視聴した。手話のテキストも読んだ。

全然、手話が使えない。

間違ってもいいから、使わないと使えないことを実感する。もちろん、簡単な自己紹介や挨拶はできるが、そこで終わってしまう。手話は、手話という言語だということが、私なりに理解できてきた。

使うのみ・・・と思うのだが、会話を手話に換えるのではないと思うと尻込みしてしまう。本日も、転勤で来られる先生とはなしをしていて、手話ができるようになりたいが、少し齧った程度ではできない、時間も気持ちもたっぷり必要とおっしゃった。その通り。

春がきた。

テレビの手話講座が新しいメンバーに代わっていた。今年は、本気でやりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?