見出し画像

サラリーマンとして安定を得るための学び

こんにちは。
かもめふりっくです。

バリバリのサラリーマンです。
サラリーマンとして安定しながら生活していくためのいろいろな学びを書いていこうと思ってます。

いまや、YouTuberだったり投資家だったりフリーランスだったり、縛られることなく仕事をする方々がたくさんいます。

そんな職種も憧れるなあと思いつつも、サラリーマンを辞めようと思ったことや後悔したことはありません。

サラリーマンになって数年ですが、プロフィールがてら、つらつら書いていきます。

サラリーマン

✔︎サラリーマンの良さ
ずばり、
「安定した給与をもらい、クビという概念が少なく、労働基準法に守られながら、本来自分がやるべきことを会社がやってくれるところ」
にあると思います。

✔︎サラリーマンがいまや良く思われない理由

ずばり、
「決まった時間にぴっちりスーツで出勤し、上下に対する人間関係を重んじ、会社という組織に縛られるところ」
にあると思います。

自己紹介

 FIREを目指す方がたくさんいる世の中なので、サラリーマンないがしろ現象が起きつつあるので、先にサラリーマンについて触れさせていただきました笑

 以下、私の会社人生の歩みをさらっと書きます。

✔︎入社1年目
 どこの会社にもあるような研修を1年半受けました。
 学生時代のノリが抜けず、遊びも上下関係も自由に楽しんでいたら「コイツ、やばい」「将来が不安」と思われ、よく怒られる日々を過ごす。

✔︎研修後の配属
 社会人の雰囲気に慣れてきたものの、研修中での自由さが噂として回り、配属先でも底辺に見られる。
 物事を効率的にすることが好きなので、わりと残業とかはせず淡々とこなす日々。

✔︎グロービス・マネジメント・スクールに参加
 いろいろな会社やフリーで働く人がいる中で、基礎を学ぶ。
 ビジネススキルを学ぶ楽しさを知った。
 なにより、世の中にはこんなにも論理的で、自発的で、上を目指す人がいるんだということを知る。

✔︎学びの毎日
 
本やネット、講習をもとに、自分なりにインプットする日々です。
 その成果もあって、サラリーマンという会社組織の中でも精神的に落ち着いた日々を送っています。

✔︎今後を見据えた取組み
 
ある程度仕事にもなれ、会社として今後を見据えた事業として、SDGsやDX等を推進する仕事に携わる。
 ビジネススキルを自己啓発で学ぶ一方、会社では時代の変化を掴みながら適応していくための知識をインプットしている。

✔︎管理職に飛び級昇進
 
世間的には堅い会社なので、歴代でもいなかった飛び級昇進の話が舞い込みました。
 入社1年目、そして配属されてからも会社の底辺だと思われていた私が、いまや管理職試験を飛び級で受けるにまで成長しました。
 学びの日々、インプットを継続したからこその成長かと思っています。
※一応、一部上場の大手企業に勤めてます。

サラリーマンの安定を得るために

サラリーマンの良さは、会社に守られて働き、安定した給与を得ることです。

しかし、会社組織の中では、仕事が思うように回せずに追い込まれ、潰され、安定が得られない方はたくさんいます。

厳しいことを言いますが、それは会社が悪いのではなく、自分が弱いからではないかと思います。

安定したサラリーマンになるためには、日々学ぶこと、インプットを欠かさないことかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?