見出し画像

蒸すって最高!/素敵なブーランジェリーは料理も確か。な、11月1日〜11月5日までのお昼ごはん

2021.11.01 MON

画像1

・牛肉のにんじん巻き
・生春巻(購入)
・パクシャパもどき
・白菜の和風ピクルス
・ごはん
--------------------
にんじんはレンジで軽く火を通し、牛肉で巻いてみました。ソースは焼いた後のフライパンに、酒、マスタード、中濃ソース、デミグラスソースとそれっぽいものをまぜて。
パクシャパ(ブータン料理/大根と豚肉の唐辛子煮)は冷凍しておいたものです。ちょっと塩辛くなってしまったもの…


2021.11.02 tue

画像4

・とあるお店の10月のカレー
・豚肉と冬瓜、いろいろキノコの中華スープ
・佳代子さんのコールスロー
-----------------------
近所の町中華は10月限定でカレーライスを出してくれます。そのカレーがほんとおいしくて…。飲み仲間のなかでも、「冷やし中華、始めました」的な風物詩となっています。で、そちらのおみやげ(テイクアウト)を冷凍してました。やっぱり…おいしい。
ここ最近、冬瓜を見かけるようになったので、豚コマとエノキ、ヒラタケ、シイタケと一緒に中華スープで煮込みました。すりおろしたショウガもいっぱい入れちゃいました。
『きのう何食べた?』の佳代子さんのコールスローは、もう、大好物です!



2021.11.03 WED

画像2

・ワラサの幽庵焼き
・坦々もやし
・キャベツの梅おかか和え
・ミニトマト
・ごはん
--------------------
商店街に夏前、新しいお魚屋さんができました。幽庵焼きはそちらのもの。漬けてある魚を家で焼きました。そういえば、何をもって「幽庵焼き」というのか、この後調べたいと思います。
坦々もやしは、近くにあったお店の人気メニューでした。卵がなかったのでそのままにしましたが、最後とろっと絡めてあるのがチューハイとよく合いましたね。


2021.11.04 THU

画像3

広尾にあるブーランジェリー「la maison JOUVAUD」にて。スープとサラダのセットにしてはビックリプライスでしたが、どれもおいしい。パンもスープもサラダも、とても満足する味わいでした。よく、外で出てくるサラダでドレッシングびちゃびちゃというものがありますが、こちらはもちろんそのような適当なことなし。どれも丁寧に仕事されてる、と思いました。


2021.11.05 FRI

画像5

・スチーム・ド・もろもろ
--------------------
また、ご飯を炊き忘れてしまいました…。
ってこともあり、鮭、れんこん、かぼちゃ、アスパラを蒸していただきました。味付けは、塩コショウ、チーズソース、青唐辛子もろみ、あと市販のタルタルソース。あれこれ味を変えながらちょこちょこ食べれて、これ、気に入りました!

今週も色々発見がありました。ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?