見出し画像

ゆったり構えて諦めない。[今年の抱負]

ご無沙汰しています。

今日からまたボチボチ再スタートです(n回目)。

いま?って感じのタイトルですが、新年一つ目のnoteですからやはり今年の抱負など語るべきかと。

どうやら。わたしの人生の辞書には落ち着くという言葉がないらしい。noteを離れているあいだに人生イベントがいくつかあり、最大なのは実母の死去。ステージ4の肺ガンが見つかってから早かった。父も同じ肺ガンで亡くなっているので,その予後はある程度わかっていたため覚悟はあったけれどツライものはツライ。

noteを再開するのはとりもなおさず自身のため。平常を取り戻すため。元旦に震災がありましたが、そのニュースさえ自分事として重ねすぎてちょっと抑うつ状態なメンタルです。震災にみまわれ辛い時期をお過ごしの方々には心よりお見舞い申し上げます。

でも、立ち上がって前を向く必要があるのです。受け止めて、そこから進むしかない。そして私をとりまく小さな半径にベストを尽くしていくしかない。そのためにも自分のために注力できる時間やスペースを平常運転に戻す必要があるんです。しんどくても進むんです。そうやって今までもできたんだから大丈夫。

さて、長い前置きでしたが、今年の抱負は
「ゆったり構えて諦めない」です。

前回の記事で2023年度後期の目標を表明しましたが、ハッキリ言ってグダグダオブグダグダ
どこかで完全にやり投げたまま停止状態なので、ゼロからリセットするしかない。また、計画通りにはいかないことを折り込みに折り込んでさらに折り込んでユルユルでも進んでいれば良しとしよう、ということにします。

「ペースを落とすことは悪いことじゃない。ゴールを見失わず軌道修正できればいい。」みたいな言葉を心から納得できるようになったのって、やはり年の功だな。若い私はいつでも急いでいた。

ということで、今年の抱負を掲げたうえで前回のnoteの後期目標を日々の作業に落とし込んでいきます。圧縮版にするものや作業工程を省略するなどの調整をしつつ、とりあえずフランス語検定受験をボトムラインにします。

この記事、病院で書いているんですが、3時間経過してやっと診察室に入れました(泣)
乳ガン術後2年目の定期検診は再発もなく異常所見なしで無事に終わりました!安堵。前向きになれる材料です。いいこともある✨

さあ、ここから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?