見出し画像

【フランス語学習】覚えても覚えてもサラサラ流れていくんだが。

こんにちは。

タイトルが、愚痴っていうね(笑)

フランス語学習、通信大学で使ったテキストをようやく3周しました。
ザッと文法をおさらいするつもりが全部忘れてるに等しい状況で、
単語も一から覚え直さないといかん、というレベル。
「継続は力なり」とはわかっていても続けられないヘタレですが、基礎編としてのテキストマラソン完了です。

使っているのは、朝日出版社の『Atelier Français』です。
スクーリング授業で使ったテキストなんですが、解答集は配布されないので授業に出席しないと正解がわからない。全20課あるのですが、確かお盆あたりの夏期スクーリングと・冬の夜間スクーリングに出席して取得した2単位。手元にある成績証明書にはそれぞれAとSの成績がついています。瞬発力はあるタイプです。笑

テキストを3周したことで、フランス語検定3級受験に向けてこれから学習すべき内容を炙りだすことができましたが、それはつまり基礎をバッチリ固めるべし!というだけの結論に。

フランス語検定の3級の合格水準は
・学習時間200時間以上(大学で第二外国語として週2回2年間の授業相当)
・語彙は1670語
・簡単な日常表現を理解し、読む・聴く・書く・話すことができる。
・基礎の総まとめ

このような内容なので、受験レベルとしては妥当かなと思っているのですが、これまで「読む・書く」に偏った学習で「聴く・話す」がおろそか。
というか「読む・書く」で精一杯というのが現状です。
今日から試験日まで、どれくらい理解できるかが大事。

試験日まで3ヶ月を切っています。
お得意の(⁉︎)瞬発力を活かして、試験日まで走ろう。もう、歩いてる場合じゃない!

Leçon20 接続法現在形・過去形 むずい

次回は、フランス語検定3級受験に向けて使用するテキストや辞書と試験対策についてまとめてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?