見出し画像

メロンソーダの味はドコから来るのか

誰かの夢を一つ壊す話かもしれない。
メロンソーダは、「メロン味のソーダ」ではない。

何をいまさら、と思うかもしれない。
メロンソーダは、無果汁だし、味も匂いもメロンとは違う。
ほとんどの人は飲めば、気づくだろう。メロンソーダは、
「フルーティな緑色のソーダ」が正しいだろう。しかし、

この事実を知って衝撃を受ける人が少なからず、いることを最近知った。
長年に渡って、「メロン味」を信じていた人にとって
この事実は、受け入れ難いことではないだろうか。

なぜなら、その人は、メロンの味を感じていたから、
「メロン味」が当然のことである。
今更、その認識を変えることが、正しいことだろうか。
これから、その人は何味だと思って、メロンソーダを飲めばいいのか。
一度失われた「メロン味」は、二度と取り戻すことはできない。

そういえば、私も子供の頃は、「メロン味」を感じていた。しかし、
思春期を過ぎて、「メロンではないな」と気づいた。
そう考えると、まさにメロンソーダのメロン味は、
子供心が作り出す夢だ。
それを数十年も持ち続けた人が、ごく少数、世間には存在する。
そのことを知っただけで何か、心が平和になったような気がする。

とはいえ、私が事実を伝えたことで、その認識を破壊したのだから、
反省もしなければならない。
ぜひ、メロンソーダがメロン味だと思っている人を見つけたときは、
余計なことは言わずに、放っておいてほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?