見出し画像

アメリカ永住権の更新。手続きはとっても簡単!注意点は一つ。

シンプル!パスポートだろうが、運転免許だろうが、グリーンカードだろうが、とにかく有効期限が切れる前に更新すれば、とっても簡単に済む!

MBTIでいうと、INTJの私。きっちりさんなので、こういう有効期限が切れる代物の場合、期限が切れる1年前から気になりだします。笑
予定表に書き込んで、いつ手続きをすべきかを明確にしておく。

永住権なんて10年も有効だから、忘れないかドキドキしちゃった。

永住権保持者の友人はさ、更新手続きしたのに一年以上新しいグリーンカードが届かず、その問い合わせしても、向こうは郵送したらしく行方不明になってるとかいう話をするしさ、心配になる。

なのでー、こういう時は早めの行動に限る!

有効期限が切れる半年前に手続き開始。

簡単にいうと、
1)オンラインでフォームを提出。
2)指紋と写真を撮るための予約日時と場所をお知らせするレターが届く。
3)予約日に出向き、手続き後に写真撮影と指紋採取。
4)新しいグリーンカードが届く。

めっちゃ簡単!

注意点は1つ!
4)の新しいグリーンカードが届くんだけど、大事な永住権なのに、見た目が宣伝用のDMのようなペラペラの封筒に入ってるの。
正直、受け取った時、DMかと思って開けずに捨ててしまいそうになった。💦

一瞬、もしかしてと思って開けてみて😲びっくり。
グリーンカードが入ってて驚いた。

1年以上届かなかったっていう友達はきっと開けずに捨ててしまったのかもね。

オンラインで更新申請してから3か月ぐらいで新しいグリーンカードが郵送されてきたので、私はラッキーでした。
アメリカあるあるで、手続きにかかる時間は人によって異なります。
でも、申請や更新は早めに動いて損はないはず。

というわけで、離婚や本帰国の準備も早めに動いてみます。
どうなるやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?