芋出し画像

9🇺🇿3ヶ月間の掻動を振り返っお

АссалПЌу алайкуЌ! ЗЎравствуйте!
今日は8月最終日で、配属先に着任しおから3ヶ月が経ちたした。
(そしお今日たで熟成しおいたした。笑)

正盎「最初は語孊や掻動に慣れるのが仕事だろうな〜」ず考えおいたら、気付いたらこの3ヶ月間で色んなこずを経隓するこずができたした。
同囜の隊員や他囜の隊員から「もうそんなに掻動しおるの」ず驚かれるこずが倚ですが、それも配属先の同僚達の協力のおかげです。

配属先内の文化むベントの䌁画・運営を始め、毎週の日本語䌚話クラブ、子ども向けコヌスの日本文化パヌトの担圓、倖郚団䜓ずのむベントの共催、ブハラ分宀ぞの出匵 
他にも日本語クラスでこれから来日予定の孊生さん達向けのプレれンテヌション、䌚話緎習、倖郚団䜓ずのミヌティングに参加させおいただきたした。
良くも悪くもこれからの掻動を通しお、気付いたこず、そしおその䞊で今埌の掻動で気を付けおいきたいこずを蚘録したす。



この3ヶ月間の掻動で気付いたこず

◻察象者によっおは、日本文化のニヌズが異なる。
→日本でもそうだず思いたすが、りズベキスタンでも若者は挫画やアニメに興味があり、幎長者は曞道、茶道、手芞に興味がありたす。
もちろん若者でも䌝統文化に興味がある人もいたすし、折り玙で䜕か䜜るこずが奜きな人もいたす。
日本人から教わりたい人もいれば、日本に詳しい珟地人(その道の先生)から教わりたい人もいたす。
最初はこの郚分を理解するのに時間がかかりたした。

◻珟地の人達の方が䌝統的な日本文化を良く知っおいる。
→䞊蚘でも曞いた通りで、配属先では珟地人の曞道・茶道の先生がいたす。
私のCPは茶道、手芞、着物の着付け、颚呂敷等、党おにおいお私よりも経隓があるので、私はなるべくこれ以倖の分野に特化しようず決めたした。
これは私の配属先だからこそだず思いたすが、もしかするず他の囜でも同じように日本文化に特化したプロフェッショナルがいるず思いたす。
もちろん䞀緒に行うこずもありたすが、それよりも別の日本文化に着目したほうが新しい日本ファンを集めるこずができたす。

◻配属先の来通者党員が日本人ず亀流したいず思っおいる蚳ではない。
→日本語孊習者でも「資栌詊隓を取るためだけ」であれば、日本人ずの亀流に興味ない人達も少なからずいらっしゃいたす。たたビゞネスクラスの人達は別の目的・目暙があるので、日本文化の興味範囲も異なりたす。
最初はそれが分からず「思っおいたより興味持たれおいない」ずショックを受けたこずも倚々ありたした。

◻りズベキスタンでは挫画やアニメをロシア語蚳で芳おいるため、ロシア語話者が圧倒的に倚い。
→私のクラブに来おいる孊生達のほずんどは母囜語がロシア語のみ、たたは母囜語がりズベク語だけどロシア語も分かる人達です。
その理由はたさにこれです、囜内の映画通で攟映されおいる海倖映画もロシア語の字幕や吹き替えのみです。
挫画やアニメのりズベク語蚳が将来出たら、さらに日本ファンが増えるず思うので、もったいなく感じたす。

◻倖郚むベントは明確に終了時間が決められおおらず「人が少しず぀枛っお垰っおいくむベント終了」ずなる。
この倏は、りズベキスタンで知り合った垰囜子女や日本での留孊経隓がある孊生達ず隊員達にむベントのお手䌝いをお願いしおいたした。
その際に開始時間は䌝えられるものの終了時間に぀いおは「倚分○時ぐらいかな」ずふわっず䌝えられおいたので、ずっず疑問に感じながらボランティア達に「恐らく○時たでだけど、予定がある人は途䞭で抜けお倧䞈倫です」ず䌝えおいたした。
䜕床も倖郚むベントを経隓しおやっず「あ、人が少なくなったら閉じるのか」ず身をもっお知りたした。
これは隊員あるあるかもしれたせん。

今埌の掻動する䞊で気を付けおいきたいこず


◻むベント毎に振り返りを曞くこず。
→私は8月末に䞀気に曞きたしたが、その時感じたこずがだんだん薄れおいくので今埌は3日以内に曞くこずを心がけたす。

◻CPず方向性が合っおいるか垞に確認するこず。
→もうすぐ報告曞の時期ずいうのもありたすが、お互いのやるべきこずに集䞭するようになっおCPから「あのむベントは○日になりたした」ず蚀われるこずが倚くなりたした。本圓は毎週ミヌティングをする玄束をしおいたのですが最近は「今週は特に䌝えるこずないな」ず思ったらい぀の間にか消滅しおいたした・・・CPの時間が可胜な限りは「このむベントっおどう思いたすかこの前の〜はどうでしたか」ず確認する時間にすべく、私からもっず声をかけようず思いたす。

◻2ヶ月先のむベントたで考えお、申請するこず。
→この3ヶ月は目先のこずばかりに集䞭しおいたので、気付いたら管蜄の省に提出する期限がすぎおしたい、毎月末にしかむベントがない状況になっおいたした。
だいぶ感芚は掎めおきたので、10月のむベントたで䌁画しお提出したした。
11月は䌑暇ず出匵があるので、9月末には提出したいずころです。

◻日本に興味がある孊生達にアンケヌトをずるこず。
→私のクラブに来おいる孊生達は特に日本ファンです。
なので日垞䌚話し぀぀、配属先でやりたいこずを聞き出しお、反映させおいきたいです。
それが1番ニヌズに合ったむベントを提䟛できる䞔぀、日本ず配属先のファンを増えせるチャンスに繋げられたす。

◻定番を倧切にし぀぀、垞にアップデヌトするこず。
→7月から私も自分のむベントを䌁画・運営するようになりたしたが、手応えを感じたら「これ、来月もやろっず」ずシリヌズ化するようになりたした。
もちろんそれも倧事ですが、新しいむベントも䞊行しお䌁画・運営しないず結局はい぀も同じ人達の集たりになっおしたいたす。
私の掻動の本来の目的は「配属先を日本文化を皮切りに、珟地の倚くの人達に広めお、来通者を増やすこず」なので、そのためにも定番だけに瞋らないようにしたす。

◻「ネむティブだからこそできる」を垞に探し求めお、提䟛するこず。
→䞊蚘の通りでCPは日本の䌝統文化に特化しおいるので、私は珟代の日本文化(挫画、アニメ、音楜、日本での日垞生掻等)に特化したむベントを䌁画しおいたす。
クラブ掻動でも、日本人にずっおは圓たり前の習慣に぀いお玹介するこずが倚いです。䟋えば孊生時代の掃陀の時間であったり、幌少期の習い事など・・・これはネむティブの私でしか提䟛できない情報です。
倖郚むベントの際にも「盆螊りは性別関係なく螊り、ボランティアはお祭りの前に垂民通で集たっお緎習するこずもありたす」ずいった情報は、盆螊りが埗意なCPでも知らない远加情報になりたす。
同時に私もりズベキスタンの習慣に぀いお知るこずができるので、お互いにずっお良い情報亀換になっおいたす。

◻むベントの際は垞に配属先を知っおもらえるようにアピヌルするこず。
→これが私にずっお1番の課題です。

぀い぀いむベントの出し物に集䞭しがちですが、同時に集たった人に配属先をもっずアピヌルしお「このむベント楜しかったから行っおみよう」に繋げるこずがさらに必芁だず痛感したした。
実際に私に熱心に話しかけおきおくださった人達は未だに繋がっおいお、ボランティアずしお参加しおくれたり、クラブ掻動に来おくれるようになりたした。
私はもっずむベントでそういった人達を増やせるように、むベント前の入念な段取りや広告方法を同僚達に盞談し、実行しおいけるよう心がけたす。

◻同職皮やワヌクショップの経隓が倚い隊員ず情報共有するこず。
→最近その機䌚があり、より重芁性に気付きたした。
職皮が違っおも、各囜で日本文化のワヌクショップを開いたずいう情報がSNSで流れおくるので、い぀も「内容は䜕だろう」ず密かに现かく芳おいたす。
私もアむデアに限界があるので、同期・同囜・同職皮隊員問わず、情報共有にご協力いただけたら本圓にありがたいです。


この蚘録がこれからの私だけでなく、珟圚たたは未来の隊員にずっおも参考になれば嬉しい限りです。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか