マガジンのカバー画像

明日、君がいない鴨

39
日記です。
運営しているクリエイター

記事一覧

「止まるを知る」:私の人生と中国古典

自らの人生に迷いが生じた頃、たまたま渋沢栄一の「論語と算盤」に出会い、感銘を受けた。…

くめ
6か月前
44

2022年度に挑戦したいこと。

くめです。これから心機一転、という感じです。 せっかくなので、今期、2022年度に挑戦したい…

くめ
2年前
70

会社を退職して大学院生になる際の、諸手続きについて

くめです。引っ越しが落ち着きました。 落ち着いたんですけど、『会社を退職→大学院生になる…

くめ
2年前
50

6年間住んだ東京を離れるので、オススメスポットを3つ紹介します。

くめです。先日、東京から京都に引越しました。春から大学院生です。 ちょうど6年間、東京に…

くめ
2年前
100

いま一度、学問の世界へ。

くめです。来年から大学院に進学することにしました。 わりと悩みましたが、自分のタイミング…

くめ
2年前
36

生きよう。

くめです。あけましておめでとうございます。皆さま、去年はどのような一年を過ごしたでしょう…

くめ
2年前
36

ちょうどいい人生。

くめです。程よい人生を過ごせたら良いなと思います。 三国志で、お気に入りの武将を見つけました。游楚さんと、張範さんです。お二方とも実にちょうど良い人生を歩んでいたと思います。 游楚仲允さんのイラスト(三国志14) 【正史】 父の游殷が張既に目をかけていたこともあり、曹操の関中平定後、張既の推挙で漢興太守に取り立てられ、次いで隴西太守に転じた。228年、北伐を敢行した諸葛亮が隴右に侵攻してくると、天水と南安は蜀軍に降伏したが、隴西だけは民と一丸になって城を堅守し、蜀軍の撤

心しだいで。

名誉や利益に囚われた人々は、しきりに「この世は汚れている。苦しみの海だ」とこぼす。 しか…

くめ
2年前
40

いつかやってみたい、テーマ旅。

くめです。何かテーマを決めて旅する「テーマ旅」。とても良いなと思います。 挙げたらきりが…

くめ
2年前
108

心の思うままに生きれたら。

くめです。「話すたびに、新しい報告があるよね」と友人に言われて、「確かに」と返事しました…

くめ
3年前
49

ゆく川の流れは絶えずして。

ゆく川の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず 淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ…

くめ
3年前
28

いつか身につけたい個性

くめです。三国志14のプレイ時間が400時間を超えてしまいました。久々のドはまり作品です。 …

くめ
3年前
45

私の生き方。

利益に目の色変えることなく、人のために働きたい。 名誉や地位ではなく、理想の自分を追い求…

くめ
3年前
81

iPhone SE(旧世代)とお別れしました。

くめです。5年くらい使っていた第一世代のiPhone SEとお別れしましたことをご報告致します。今までありがとうな。 このフォルムが好きでしたね。 「LINEの通知だけ来ない」という嬉しいバグとお手頃なサイズ感のおかげで使い続けていたのですが、電池が消耗しすぎてしまいました。朝起きたら既に「電池が..」という状態は、さすがにストレスでした。 今から電池交換するのもあれなので(そろそろアプデ対象から外れそうですし)、いよいよお別れすることになりました。いやあ寂しいなあ。