マガジンのカバー画像

明日、君がいない鴨

38
日記です。
運営しているクリエイター

記事一覧

「止まるを知る」:私の人生と中国古典

自らの人生に迷いが生じた頃、たまたま渋沢栄一の「論語と算盤」に出会い、感銘を受けた。…

くめ
9か月前
44

会社を退職して大学院生になる際の、諸手続きについて

くめです。引っ越しが落ち着きました。 落ち着いたんですけど、『会社を退職→大学院生になる…

くめ
2年前
50

6年間住んだ東京を離れるので、オススメスポットを3つ紹介します。

くめです。先日、東京から京都に引越しました。春から大学院生です。 ちょうど6年間、東京に…

くめ
2年前
100

いま一度、学問の世界へ。

くめです。来年から大学院に進学することにしました。 わりと悩みましたが、自分のタイミング…

くめ
2年前
36

生きよう。

くめです。あけましておめでとうございます。皆さま、去年はどのような一年を過ごしたでしょう…

くめ
2年前
36

ちょうどいい人生。

くめです。程よい人生を過ごせたら良いなと思います。 三国志で、お気に入りの武将を見つけま…

くめ
3年前
70

心しだいで。

名誉や利益に囚われた人々は、しきりに「この世は汚れている。苦しみの海だ」とこぼす。 しかし雲は白く 山は青く 川は流れ 石はそそり立ち 花は咲き 鳥は鳴き 谷はこだまし きこりは歌う。 そんな世界もあるではないか。 この世は汚れてもいないし、苦しみの海でもない。そうさせているのは、彼ら自身の心なのだ。 世人は営利の為に纒縛せられて、動もすれば塵世苦海と日う。知らず、雲白く山青く、川行き石立ち、花迎え鳥咲い、谷答え樵謳うを。世もまた塵ならず、海もまた苦なら

いつかやってみたい、テーマ旅。

くめです。何かテーマを決めて旅する「テーマ旅」。とても良いなと思います。 挙げたらきりが…

くめ
3年前
108

心の思うままに生きれたら。

くめです。「話すたびに、新しい報告があるよね」と友人に言われて、「確かに」と返事しました…

くめ
3年前
49

ゆく川の流れは絶えずして。

ゆく川の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず 淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ…

くめ
3年前
28

いつか身につけたい個性

くめです。三国志14のプレイ時間が400時間を超えてしまいました。久々のドはまり作品です。 …

くめ
3年前
45

私の生き方。

利益に目の色変えることなく、人のために働きたい。 名誉や地位ではなく、理想の自分を追い求…

くめ
3年前
81

iPhone SE(旧世代)とお別れしました。

くめです。5年くらい使っていた第一世代のiPhone SEとお別れしましたことをご報告致します。今…

くめ
3年前
24

2020年のベスト本 『ステイ・スモール』

なんのために働いているのか。いまやっている仕事になんの意味があるのか。ただ仕事をまわしてお金を生みだしているだけではないのか。そこに何か根元的な意義はあるのか。朝はやくから夜遅くまで働いて家では寝るだけ。こんな生活でいいのだろうか。 くめです。明けましておめでとうございます。 久しぶりの更新になってしまいましたが、過ぎ去ってしまった2020年の振り返りとして、ベスト本を紹介したいと思います。ステイホームのおかげもあって昨年度は120冊もの本と出会いましたが、その中で最も良