見出し画像

頼みのプロパンガスが、、無償貸与禁止の法改正

不動産投資で、築古物件を買った場合、
大抵はお部屋の大規模なリフォーム費用が発生します。

Kamokoの2棟目を狙っている物件も、お風呂でバランス釜がまだ使われているため、この先、新しく入居者に入ってもらおうと思うと、バランス釜はさすがに給湯器に変えないと、客付は難しいだろうなぁと思います。

私自身、バランス釜は内見の際に初めて見ました。

不動産の勉強を始めてから、そういうのがあるんだなぁと知識は知っている程度でしたが、それがまさかすぐに遭遇するとは!

見たことがあるだけで、使い方も分かりません💦

これまでの作戦としては、リフォーム時にプロパンガスを契約して、プロパンガスを2年間など一定期間使う代わりに、給湯器などを無償貸与工事してもらうというのが鉄則でした。

そうすれば、設備費用はプロパンガス会社が負担してくれるので、初期費用がぐーんと下がります。

しかし!
このタイミングでまさかの、、!!
法改正!!!

https://www.zenchin.com/news/content-2336.php


がーんm(._.)m

今までの無償貸与のやり方に、待った!が入ってしまいました。(過去にも、何度か待ったが入っているらしいですが)

「お風呂が綺麗になる代わりに、契約したプロパンガスを一定期間は解約できない」というのがダメみたいですね。

表向きは、エアコンやインターホンなどガスに関係ないもの、と書かれていますが、プロパンガスの契約縛りそのものがある事が、罰則の対象となるようです。

契約縛りがあったり、ガス代が上乗せされてる事に、国からストップが入りました・・・あれ?これって何かに似てない?

あぁ、端末1円携帯。。何度も国と携帯会社が攻防戦を繰り広げているアレと一緒ですね。

要は、
・ガス契約に縛りがあるのはおかしい!
・設備投資のために毎月高いプロパンガス代を入居者が払わないといけなくなる
・設備は大家負担であるはず

そういう話らしいです。

うーん?でも、どうでしょう?

まずシンプルに、設備は大家負担ではありますが、素敵な設備を入れればいれただけ、家賃があがるだけでは?と思います(ラグジュアリーなホテルと一緒ですね)

この法改正、入居者にとって本当に嬉しいのか、、!?

携帯の場合で考えると、この先2年間は絶対使うし、それなら最初は端末0円でiPhoneが手に入った時の方が、私は嬉しかったなぁ、と思います。

最初に10万円払わないと、iPhoneが買えない今、iPhoneはなかなか手の届かないものになってしまいました。

お風呂だって、毎月ガス代払うんだから、2年間契約するし、最初に綺麗なお風呂に取り替えてもらって、毎月少しずつ返済していく方が、嬉しいと思うんですが。。

消費者にとっても消して悪い仕組みじゃないと思っていました。

気軽なローンのようなイメージです。本来ならお金が貯まってからしか携帯が買えないところを、最初はお金が無いのに欲しい携帯が使えて、毎月のバイト代で少しずつ返済。

これならバイトしながらも、最新のiPhoneを使えます♪

2年契約が終わって、返済完了したら、また新しい携帯に買い替えして、同じように払っていく。結構良いサイクルでした。

それが何で急にダメになったのか!?と思うのですが、何でも「過剰にやりすぎる」人たちが出てくるのが、問題だそうです。

プロパンガスに至っては、特に関東エリアで、やりすぎが問題になっているそうで、アレやコレやガスとは関係ない設備までも新しくする代わりに、めちゃくちゃ高いプロパンガス代を入居者が払わなければならなくなり、「ガス代あまりに高すぎる!!」と消費者センターに苦情の嵐となっている模様です。

そうなると、そもそもこれは無償貸与工事が原因ではないか!と、それを辞めさせる法律が爆誕したそうです。

今回の法改正は、結構本気だそうで、簡単に抜け穴が見つからないかもしれないと言われていますが、、、どうでしょう?

少なくとも、法改正した後しばらくは無理そうです。少し時間が経てば、携帯端末のように、今後も何か抜け道が見つかるかもしれませんが。

話を戻すと、その結果、プロパンガスの契約で給湯器を一新できると算段していたkamokoにとっては大打撃です😭

どうしましょう。。

そうなれば、当然プロパンガスそのものにメリットがなくなり、都市ガスで良いねとなります。

都市ガスエリアが増えた今、きっとプロパンガスの会社さんにとっても、大打撃の法改正なのではと思います。

結末としては、都市ガスを使いながら、バランス釜を給湯器へ交換していくしかない状態です。リフォーム費用が重くのしかかります。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?