見出し画像

2024年のテーマ〜自分軸をアップデート〜

こんにちは。

食と住を整え、軽やかに暮らす
を目標にしている
ワーキングマザーの寛子です。

新しい年になりましたね!
皆さんは、今年の目標やテーマを
決められましたか?

私はやっとテーマが決まりました。

テーマが決まったので、
これから1月末までに、
今年やりたいこと100リストを
書こうと思います。

2024年のテーマは、
自分軸のアップデート
です。

私は自分軸がある方じゃないか?と
思っています。

昔から好き嫌いははっきりしていたし、
周囲の目より、
やりたいかやりたくないか、
自分基準で物事を判断してきました。

でもSNSなどをみていると、
自分軸を持ちたい
とか
人の意見に左右されずに生きたい
っていう投稿をよくみかけます。

こんなに多くの人が自分軸を
持ちたいと思っている。

それが私には新鮮で、
逆にそんな方々が羨ましく
思えてしまう。

自分軸ないって言われている方々は、
柔軟に生きてるように見えるんです。


自分軸が強すぎる私は、
弊害を感じることがいっぱい。

いつも自分が正しいと思っているから、
確認せず、思い込みで仕事をしてしまい、
失敗してしまう。

合わない意見はスッパリ
切り捨てていたから、
選択肢が広がらない。

自分とタイプが違うと思った人とは、
付き合わない。

誰かがオススメしているものでも、
自分基準から外れていると、
試そうともしない。

自分軸が強いから、
いつも自分中心。
プライドが高すぎ、
素直に謝れない。
自分が悪いのに、
相手のせいにする理由を
いつも探している。

こんなふうに、
自分軸がハッキリしているから、
自分には必要ないとすぐ判断して、
切り捨ててきました。

それはいい面ももちろんあるけれど、
弊害のほうが重く感じられきたから、
今年は少しシフトチェンジして、
自分軸のリニューアル
をしていこうと思います。

具体的にやろうと思っていることは2つです。

①必要ない、合わないと思っても、
 まずは試してみる!

②自分がやってもらって嬉しいことを、
 相手にする。

①まずはなんでもやってみよう!
沢山の人と話そう!
先入観をもたず、フラットな気持ちで
物事をとらえれれば、新しい価値観に
出会えるのかなと思います。

②自分中心に考えてしまう思考を
手放したい。
そのために、まずは身近な人を大切にしよう。
大切な人のことを観察して、
自分がやってほしいことを
相手にしようと思います。

2024年、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?