見出し画像

焼き鳥は、何派ですか?

精肉?ねぎま?はたまた皮、とか?

わたしは「モツ」です。
「美唄焼き鳥」ってご存知でしょうか。
北海道の美唄市にあるソウルフードですが、モツ串なんです。

モツ串といっても、モツ・皮・精肉、といった鶏のあらゆるところ、全部刺さってます。
食感も味もさまざま、他の焼き鳥にはきっとない、一本でいろいろ楽しめる少しおもしろい焼き鳥です。

あと、あいだに玉ねぎが入っています。塩味のきいたお肉のあとにくる玉ねぎの甘みがより一層きわだって、玉ねぎってこんなに甘かったっけ、と感動すら覚えます。

うかがったお店は「モツ」「精肉」の2種類しかないので、ひたすら「モツ」食べてきました。しあわせでした。

ちなみに、お土産でも買って、かけそばの上に串ごと乗っけちゃって、「モツそば」にしました。
これも、ここらへんの名物だそうです。

とてもとても久しぶりの華金、楽しかったです。

読んでくださったみなさんも、いい華金になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?