見出し画像

AIにバウムクーヘンを描いてもらいたいと言う衝動

おはこんばんにちは、かもじゃです🦆

大甘党

昔から大の甘党で、一人暮らしを始めてからというものの、飲み会の帰りにやれカントリーマームだ、アイスだなとど大量に買い込み、食べていたことがたたり、去年見事に人生始めての虫歯となりました。
以降、糖尿病が気になっていたこともあり、甘いものは徹底的に控えている次第です。

さて、本日ですがそんな大の甘党の私が、なぜだか急にバウムクーヘンを食べたくなりました。
しかし、甘いものを節制している中、堂々バウムクーヘンを食べに行くわけにはいかず、何故か美味しそうなバウムクーヘンをAIに描いてもらって、それで我慢しようと言う結論に行き着きました。

画像生成AIについて

生成AIについて、最初はMidjourneyを使おうと考えていたのですが、最近は利用者が増えたことからMidjourneyはサブスクリプションをしないと使えないようで、まず10ドル/月のベーシックプランを契約する余裕があるか、自分のお財布と相談、払えないという判断を下します。(ここでついでに無駄に契約していたTinder2,000円/月も解約されました。)
今回は無料(チケット付与制)で使える、Bingのimage creatorを使って行くこととします。

image creatorでは一つの指示に対して4つの画像を払い出してくれます。
Midjourneyだと4つの画像が払い出された後、払い出された画像に対して更に指示が出せるのですが、image creatorにはそういう機能はなさそうでした。

いざ、バウムクーヘン

さて、それではimage creatorに指示を出して美味しそうなバウムクーヘンを描いてもらうこととしましょう。

生成AIに画像を作成していただくには、こちらから描いてほしい画の詳細を説明する必要があります。
基本的には、
・何を描いてほしいのか?
・それはどういう状態なのか?
・どんな画風で描いてほしいのか?
・どういう背景なのか?
このあたりが揃っていればある程度イメージに近いものが出力できると思います。

指示①

バウムクーヘン、お皿の上に置いてある、油絵、窓から入る日差しに照らされている、背景は温かい家庭の家、ゴッホ風

出力①

あたたかみのあるゴッホの絵を添えて優雅なティータイム
…バウムクーヘンは?
これは見事なバウムクーヘン、お見事
これもバウムクーヘン…なのか?
こういう画家の絵がありそう
シュトーレンのようなバウムクーヘン?

私が好きなゴッホの画風で描いてほしかったのだが、なぜかゴッホ風の絵が添えられる形となってしまった、バウムクーヘンには非常に満足だが、もう少し良いものができそう。

指示②

バウムクーヘン、お皿の上に置いてある、油絵、窓から入る日差しに照らされている、背景は温かい家庭の家、ゴッホ風、ハウルの動く城に出てきそう

出力②

あったかい...君はバウムクーヘンなのか?
これは素晴らしい絵ですね
ひまわりがゴッホっぽい!
で、バウムクーヘンは?
こんなお皿あったら私も欲しいです
で、バウムクーヘンは?
なんと家の外がゴッホ風の風景に
太陽に雲に非常に素晴らしいですね
で、バウムクーヘンは?

食べ物が美味しそうなハウルの動く城にでてきそうな感じに!とリクエスト
で、バウムクーヘンは?

指示③

切り株の形をしたバウムクーヘン、美味しそう、お皿の上に置いてある、油絵、窓から入る日差しに照らされている、背景は温かい家庭の家、ゴッホ風、ハウルの動く城に出てきそう

出力③

実に見事なバウムクーヘン
バウムクーヘンではないなにか
かなり美味しそう
バウムクーヘン?
バウムクーヘン、真ん中がハート型に

指示④

年輪の形をしたバウムクーヘン、お皿の上に置いてある、画風はゴッホの油絵、窓から入る日差しに照らされている、背景は温かい家庭の家

出力④

なんと美味しそうなバウムクーヘン!
ゴッホの画風ではないものの100点満点
バウムクーヘンの横にゴッホ風の絵が…
これは予想外、後ろの絵は完全にゴッホ
これもなかなか見事なバウムクーヘン
ただしちょっと情報量が多いかも
なるほど!この発想もありませんでした
これはこれで素晴らしい、200点ですね笑

おわりに

では、最後に①と④を比べてみましょう

指示①のバウムクーヘン
・何を描いてほしいのか?→バウムクーヘン
・それはどういう状態なのか?→お皿の上に置いてある、窓から入る日差しに照らされている
・どんな画風で描いてほしいのか?→油絵、ゴッホ風
・どういう背景なのか?→背景は温かい家庭の家
指示④のバウムクーヘン
・何を描いてほしいのか?→年輪の形をしたバウムクーヘン
・それはどういう状態なのか?→お皿の上に置いてある、窓から入る日差しに照らされている
・どんな画風で描いてほしいのか?→画風はゴッホの油絵
・どういう背景なのか?→背景は温かい家庭の家

指示の出し方によってかなり違う結果を得ることができましたね。

個人的に意図せず生み出された下記の2点はお気に入りです。

みなさんも是非、AIでバウムクーヘンを描いてみてください。

2024.5.14 かもじゃ



この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?