見出し画像

ひとり展覧会

最近のあれこれを。

インスタのタグ、見れるのかなこれで

↑これも使ってみたかったので練習。初目次。

2023年夏デジタルで動物家族絵スタート

2023年8月、デビュー30周年なのに何一つ仕事できないまま終わりそうでヤバいな、と
動物家族絵の注文を個人で受けて描くことにしました。
初回はオープン記念価格でしたが、思いのほか経費も時間も手間もかかり
時給300円を下回りそう(体感)だったので2回目募集から値下げは無しに。

少し慣れオマケつけ出す

100本ノック的に描くうちに依頼者さんとの打合せや
ショップの操作に慣れてきてリピーターさんが出てくると
なんとかリピーターさんにお礼がしたくて
水を入れるタイプの筆なら気軽に面積の少ない豆色紙くらいは塗れるのでは?と
オマケで色紙を描いてみました。

最初のおまけ。家にある道具で
濃い鉛筆を買ってきた
カーテンのタッセルくわえてる
この元の写真好きなのだけど、2匹分の料金をいただいてこの構図は申し訳なく他の絵にしたのでオマケの色紙で。
お空組の子も多い
依頼されるのは目をぱっちり開けた絵が多いため色紙ではそれ以外の表情を描きたくなる
ねむねむもかわいい、、、
だいぶ描いた絵がたまってきた

豆色紙からハガキ大

くらいならいけそうか?と
ハガキ大の水彩紙をいくつか購入。

絵の具のオマケの紙
ハガキ大
豆色紙
シミに近い色でシミ隠す

デジタルもアナログも

こうして少し再始動しているのは
色はまだちゃんと見えるからです。
しばらく右目が見えてなかったときは歪みが強くデッサンどころかiPad Proの形から歪んで見えていたので、画面を覗くと気持ち悪くてもう人間を描くなんて不可能でした。
3D人形とか使ってデッサン狂いを防ぐ方法もあるんだろうけど
私はまだやったことがなく。

でも色はデジタルのスポイト機能を使わなくてもわりと正確に思った色をとれるし、昔より時間はかかりますが
拡大縮小しながらなんとかなるんですよね。
アナログもやっぱり色は見える。
ゴミはスキャンして拡大しないと見えないけど。

じきに56歳になる自分がこれからやれること、やりたいことを考えると  
やっぱ色を塗りたい。

あ、#オンライン展覧会 っていうタグを使ってみたくてこの記事書いたんだった。忘れずにつけなきゃ。

師匠を追いかけ回す残像ちゃんシュッ
絵ミーツ モデルさん

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?