見出し画像

白昼夢

白昼夢                        2022.9.23


もろい もろい 指先で
空に 描いた 白い月
どうして消えないんだろう?
どうしてかがやくんだろう?

聞こえない ふりをして
手放した夢の声
起きられない ふりをして
しがみつく夢の端
もう耐えられない とつぶやいたら
その声が私に はりついた
目をそむけたんだ

どうしてだろう

なくしもの
よごれて にごって 虹をまぜ
みんなせかいを溶かすのに
空から月は光ってる

また会いたかった
まだ泣きたかった
色で よごれる そのたびに
街の底から呼んでいる
この声が空に とどくのかなあ

消えないでほしい
行かないでほしい
黒く褪せてく 目のそばに
澄んだ音色を聞かせてほしい
この夢が月に とどくのかなあ

色のない その夜 街をかけだした
息を 切らして 汗を 流して 坂の上から眺める街は
まるで昨日を見るみたい

ゆるしてほしいと願ってしまう

白い真昼に 夢を描くこと
もろい もろい この皮ふで
夜に さわって
ここにいること

ゆるしてほしい
まもってほしい
あわいこの声で
なくした声を探すこと
ひとつふたつと問いかけること

どうして消えないんだろう
どうしてここにいるんだろう
(それは私をやめないために?)

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?