見出し画像

恐怖心

 「恐怖心」は自分に自信がないと起こりやすいものなんだと。

 トランスジェンダーを自認してから改めて実感したことの一つです。

 私は対人恐怖症、男性恐怖症がありましたけれど、トランスジェンダーを自認してからはあまり感じなくなりました。

 「女なのに女としておかしい、変だ」と自分を否定してばかりいたけれど、「女でも男でもない、そしてその両方の気持ちも持っている自分でいい」と自分自身を許し、認められたときに、私は自分を信じることができて自信が持てるようになった。

 自信が持てるようになると不必要なほどに恐怖を覚えることもなくなるのだとようやく理解しました。

 こんなことでも人生の見方は変わります。

誰もが自信を持って堂々と、恐怖心を抱くことなく顔を上げて生きることができる世の中であることを願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?