見出し画像

仕事大好き。めちゃ楽しい。とかいうキチガイ


私は働くことが大好きだ。

今まで日本で9ヶ所、
オーストラリアで6ヶ所で働いたことがある。

いろんな職場に行ったけれど
どの職場の人たちも大好きだった(し、今でも大好きだ)。

みんな優しくていい人ばかりだったから
働き出してからの毎日は楽しくて仕方がなかった。
だから私は趣味を聞かれたら、「仕事」だと即答する。

といってもバイトしかしたことがないので
正社員などで働いている人からすれば
「それは責任がなくお気楽だからだ。」
と思うかもしれない。
けれど、それはお互いその人生を自分で選択したのだし
仕事の楽しい、楽しくないは
仕事内容ではなく
結局その人の考え方だと思う。


仕事に行きたくない人、苦しんでいる人がいるのなら読んで欲しい。
そして明日から
少しだけいい、前向きに仕事ができるようになってくれたら嬉しい。



1.仕事が楽しくないという固定概念

画像2


私たちはとっても自然に

仕事=楽しくないもの

と思わされている。
それは子供の頃に見た大人たちの姿のせいかもしれないし
テレビやネットから流れてくる情報のせいかもしれない。

だから、大半の人がそれが普通だと思っている。

私は就活をしたことはないのだけれど
昔、まわりの子たちは就活をしている時にはもうすでに
「これから社畜生活のはじまりかー。」
などと言っていた。

あの頃、この発言は私のまわりでは一種のネタだったのだが
今になって実際に彼らは、立派な社畜になった。

つい先日、久しぶりに会った彼らは未来を持っていなかった。
喋ることはといえば
忙しい、疲れた、楽しくない。
そして職場の愚痴。
飲みに行っても昔のような覇気が無いのだ。

平日は働き、休日は平日のためにたくさん眠る。

彼らは毎日をタスクのように
ただ、こなしているだけのようだった。


だから、そんな中で私が

「仕事楽しい!大好き!」
と公言すれば、

「そんなことありえない。」
「無理してるんじゃないの?」

と否定や心配をされるし、
変わっている人 のような扱いを受けることもある。
(もちろん、肯定してくれる人もいるが。)


自分が楽しくないと思っているものを
他人が全力で楽しんでいたら、
嫌だなと思う人もいるらしい。

こうやって仕事を楽しんでいるたくさんの人たちの声はかき消され、
ネガティブな情報ばかりが流れてくるようになる。

それを見て、聞いて育った子供たちが
仕事=楽しくない
と思い込んだまま社会に出る。
そうやって悪循環がずっと続いていくのだろう。

その前提を変えない限り、世界は変わらない。
人間は固定概念や前提の中でしか生きられない。



……ねぇ。お願いがあるのだけれど
あなたのその前提、変えてみない?
せめて後輩や子供が、
「働くって楽しいんだな!」
って思えるような見本になってみない?

仕事を変える必要はない。
ただ、その仕事を楽しむ工夫をしてみて欲しい。

あなたの職場にもいいところはあるはずだから。
でも、それでもダメなら、職場を変えてしまおう。



2.みんなに嫌われている人でも私にだけは優しかった

画像3

職場の悩みで1番多いのは人間関係だと思う。

自分に好意的な人には好意的にかえすもの。
まわりの人を好きになってみよう。
そしたらみんなあなたのことが好きになるよ。
そしたら仕事が楽しくなるし、働きやすくなる。

でも人が集まれば、そのなかに嫌いな人もいるでしょう。
単純に、合わないな。と思うこともあるだろう。

自分自身でそう思ったのなら、その人とは距離を置こう。
自分を守るのが1番大切なこと。

だけど、まわりの意見や噂話を聞いた先入観で
誰かのことを嫌いになっていることはない?

集団心理は強力で、自分が被害にあったわけでもないのに
他人を毛嫌いしてしまう人がいる。

特別扱いはしなくて良い。
平等に接するだけで良い。
その人の良いところ、結構見えてきたりするから。

まわりがその人をどう思っているかなんて関係ない。
大切なのはあなたがどう思うか。

大人になっても、中学生のような成長していない人はたくさんいる。
でも、あなたはその1人にならないように気をつけて。
飲み込まれないように気をつけて。

もちろん、いじめてくる人がいれば
嫌な思いをすることがあれば、全力で逃げて。



ちなみに
上司と飲みに行きたくないそこの君。
1度行って嫌な思いしたのなら、行かなくて良いと思う。
けど時間が奪われるのが嫌、とか 今時行かないっしょ!
みたいな、なんとなくの理由で行かないっていうのは
もったいない気がする。
上司の昔の話とか、その人の経験とか、
私の個人的な感想としては結構、面白いと思うんだけどなぁ。

決めるのは君だから
絶対飲みに行け!
とは言わないけれど。



3.嫌ならやめてまえ

画像1

毎日、いやいや仕事に行っている人。
もう愚痴しか行ってない人。
明日が来るのが苦痛な人。

もう辞めてよくない?仕事。

何のために仕事しているの?

生きるため?

楽しくない人生を生きるためってこと?

趣味のため?お金のため?

休日1日のためにつまらない仕事を5日もするの?

あなたの気持ち次第で仕事は楽しくなるよ。
あなたが仕事をする本当の目的は何か考えてみて欲しい。

どうせなら、休日だけじゃなくて
生きている間じゅう楽しい方がよくない?

仕事を変えたくないのは、
人間の現状維持バイアスと情報不足のせい。

私はやめたくなったら次に何するかも決めずに辞めるけれど
それは不安な人が多いと思う。

それに私はあなたにこれ以上、苦労してほしくないから
まずは情報を集めるところから始めてみよう。
やりたいところ、行きたいことが見つかるはずだから。

大丈夫。ちゃんと行動すれば
あなたの明るい未来が待ってるよ。


まとめ

人の価値観はひとそれぞれだから
楽しいことだけが全てじゃない。

やりたいことで苦しんでいる人は尊敬する。
楽しくなくたって「仕事で成績を残す」ことがあなたの価値なら
応援したいと思う。

ただ、
仕事=つまらない
は間違ってる。

仕事って楽しいことなんだよ。
どんな職業も人の役にたっていて素晴らしいことなんだよ。

あなたはあなたが大好きだと思える職について、
後輩や子供たちに、その魅力を伝えてあげて。



最後に

私のことを
「まだ社会を知らないだけだ。」とか
「甘いよ。」とか、
そう言う人はたくさんいるし
実際そうなのだと思う。
でも、そんなにも厳しい世界なら、
私は知りたくないし
自分が幸せだと思える場所で生きていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?