2023年旅の振り返り

今年の旅ベスト10

今年もあっという間に終わりになろうとしていますが、旅で振り返っていきたいと思います。

第10位 旅名人の九州満喫きっぷの旅(12月)

つい先日行ってきたばかりの旅行でしたが、3日間しばりを設けて、スタートの八代駅からゴールの熊本空港までこのきっぷのみ利用可能として移動しました。全容はまだ明らかにしていませんが、なぜかおまけの日には、東武鉄道のスペーシアXに乗車しています。

第9位 北海道青春18きっぷの旅(8月)

8月の4年ぶりに行われたひまわり音楽祭に合わせて青春18きっぷしばりの4日間+はこだて旅するパスポートの旅行も印象深かったです。特に集中豪雨によって札幌→函館の北斗号での移動の判断が運命を分けました。

第8位 黒部峡谷鉄道・欅平の上に行くツアー(6月)

こちらは高岡でのオールディーズライブや富山地方鉄道乗りつぶし等に合わせて欅平の上にあるスイッチバックまでツアーで特別に行くというものに参加しました。
来年からは黒部ダムに抜けるルートが一般公開となるので、ゆくゆくは乗りに行くことになりますが、厳しいルートだというのがよく分かりました。

第7位 おおさか東線延伸とうめちかの旅(4月)

3月のダイヤ改正で大阪駅の北側にうめちか駅が出来て、おおさか東線が乗り入れ、はるか号やくろしお号といった特急列車も大阪駅に停車することになりましたので、両方の列車に乗りました。実は6位と3位の旅と同じタイミングの旅になるので、かなり濃い内容といえます。

第6位 福岡市営地下鉄七隈線の旅(4月)

7位の旅行で九州に入って、こちらは沖縄に移動するまでの間に地下鉄七隈線の延伸区間、天神南~博多に乗車をしてきました。

第5位 東急・相鉄新横浜線の旅(3月)

東急と相鉄の新横浜線が開業したので乗車に行ってきました。
とはいえ早速トラブルでダイヤが乱れまくりで難儀しました。

第4位 宇都宮ライトレール開業の旅(9月)

8月末に宇都宮ライトレールが開業したので、こちらも早々に乗ってきました。75年ぶりの路面電車新規開業ということで、あまりに人が多すぎてダイヤが乱れていました。

第3位 粟国島への旅(4月)

ベスト3は全て飛行機路線の未乗区間の補完です。
第一航空の粟国路線は本来昨年秋に乗っていたはずが地元の集中豪雨により急遽中止になっておりリベンジで行くことになりました。
タッチ往復なので、今度はゆっくり島に滞在したいところです。

第2位 薩摩硫黄島と三島村の旅(3月)

2位は薩摩硫黄島へ行った時のものです。こちらは何かのきっかけで知ることとなり片道3万円の大金をはたいて行きました。スケジュールの兼ね合いもあって数時間の滞在ののちフェリーで鹿児島にその日の内に戻る強行軍でしたが、滅多にない体験ができました。
現在はこの路線、休止中になっているので貴重な体験でした。

第1位 諏訪之瀬島と十島村の旅(7月)

第2位の薩摩硫黄島に乗りに行った際に言われた「もう1路線あるんですけど」という言葉に絶句しました。
倍の6万円をかけていく路線ができたばかりだという話。
5月に一度予定をするも天候不順で延期。こちらは1泊して翌日はフェリーで奄美大島に向かうという強行軍でした。運悪くあまりいい天気ではなかったものの何とかクリアすることができました。

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。