見出し画像

10/18 旅行出発前

三岐鉄道のスタンプラリーの記事をUP

9月に乗車した記事が滞っているので、旅行前にネジを巻いて1つ仕上げました。三重県の三岐鉄道に乗車した時のもので、たまたまスタンプラリーをしていたこともあって一日乗車券をフル活用してみました。
ここの路線は四日市市内と桑名市内からスタートして終点近くは員弁川を挟んだ対岸に駅があったりとなっていて、いなべ市福祉バスを活用すると効率よく乗り継ぎが出来ることもわかりました。
ただこういったコミュニティバスは平日のみ運行ですので、その点には注意が必要です。
最近は平日に出かけるケースが増えたせいでこういったルート作りをすることが増えました。

というわけで明日から3日間留守です

昨年もこの時期に6日間実施して普通列車で無茶な乗り換えばかりやっていましたけど、今回も同様に秋の乗り放題パスを使って普通列車の旅をしてきます。
今回は今年まだ乗っていないANAとJALにも1本ずつ搭乗してマイルを稼いでくるつもりです。
明日は中央西線と東線を回ったりしながらライブを見て蒲田泊まり。
20日は山口宇部空港へ飛んでから西へ西へと移動して佐世保泊まり。
21日は松浦鉄道を乗りなおしてから福岡空港に移動してセントレアへと戻ってきます。

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。