見出し画像

02/06 目標達成のためには踏切という障害をなくすこと

赤城夫婦のFacebookライブをたまたま観ました。

何かのグループで目にしたことがある赤城夫婦のライブ配信をたまたま見つけて2時間近く観てきました。
ちょうど人生の目標設定、大きなゴール設定といったことを内容でしたので、今の自分に足りないものと受け止めているので参考になりました。
一度達成したのが”日本全国の鉄道制覇”、続いて取りあえず的に”日本の空港制覇”を作ったもののこれも達成。
会社員を辞めてその次にある目標っていったい何だろう?なわけですが、”自分で情報発信して、それで生きていく”がやりたいことなので、漠然としつつもそこなのかな?
踏切のところには様々な誘惑がありますけど、そうならないように高架にする(=自己投資)ことで、目標に早く確実に向かうというイメージでした。

ーー今日の配信ーー

さっぽろ雪まつりを効率よくみるには?

動画の中では軽く触れただけですが、ポイントは2つあります。
①地下鉄の西11丁目駅で降りて、大通駅(テレビ塔)へ向かって歩くと全体を一本道で見られる
②札幌駅からすすきの駅までは地下街でつながっているのでそちらを歩く。
特に②については夏の暑い頃にも使えますので覚えておくと良いですよ!

数値化すると仕事が見やすくなり判断が正しくなる

仕事が遅れているのか進んでいるのか、データから判断すれば数字に出来るものは数字にすることで第三者からも状況判断出来るようになり、さまざまな角度から見ることによって数字が次のやるべきことを教えてくれます。

50歳過ぎたら、JRの会員制倶楽部を使って安く効率的に旅行しましょう

昔は夫婦で88歳以上なら入会できるフルムーンパスが有名でした(今でもあります)けど、あれは日本全国で使えるグリーン車の旅でした。
大人の休日俱楽部は少し規模が小さくなりますけど、ネット社会を駆使したえきねっとで指定券を獲得すると、様々な観光列車にも乗れたりします。


日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。