11/29 ライブと配信の決定的違いとは?
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

11/29 ライブと配信の決定的違いとは?

かもちゃん

1年半前の振り返り記事を書く

この21ヶ月を振り返ってみながら自分のこれからの行動を考えようと思っているのですが、今回は2020年の5月を振り返ってみました。
既にこの頃から、報道そのもの自体を疑うようになってきて、ホントにこれ起きてるんかい?!って感じでしたね。
それは早く出かけたい!という気持ちにも通じていたんでしょうけど、ガマンしてました。

ライブと配信の決定的違い

手拍子を演者に伝えられるというのはライブならではのものだと思います。
配信リスナーが何かボタンを押すと手拍子が現場のスピーカーから出せるとしてもわずかなタイムラグがあるから現実的ではないでしょうね。
ライブは前後左右のお客さんが見えるし、誰のファンで来たのかも何となくは分かる(曲に合わせての動きとか見れば)ので、あ、これはノリのいい曲なのに!でも手拍子起きない?!となれば率先してやる感じです。
だいたい率先してやる人がいるんですけど、たまに居ないときは意外とタイミング逃すことがあって、演者が焦ったりすることもあります。
そんなちょっとしたことですが空気感を感じられるのがライブですから、配信100回見るよりもライブ1回来るのをオススメします。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
かもちゃん

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。

ありがとうございます!
かもちゃん
52歳で高卒入社した会社を退職。日本全国の全ての鉄道路線と空港を制覇しJALのダイヤモンド会員にも到達。 今は地元浜松市や訪れる起業家さんを取材しつつ相互をつなぐプランを模索中のフリーライターです。 https://kamochan058165.net/