見出し画像

08/30 楽天トラベルよりGoToトラベル事後還付金申請

ようやく還付金申請開始、さっそく手続き

GoToトラベルの事後還付金申請が楽天トラベルでもようやく開始されたのが分かったので、早速手続きをしてみました。
全部オンラインで行うので、過去の予約画面から宿の名前、予約番号や予約日、利用日などをCtrl+Cで引っ張って、Ctrl+Vで貼り付けて1件ごとに申請をしました。
私の場合は3泊していますので、3回申請作業を行いました。
還付方法は楽天ポイントにしたほうが11月中メドとなるので、指定口座より1ヶ月早いようでしたので楽天ポイントにしました。

還付されれば御の字といったところ

5泊した内の1泊は宿泊証明書をもらい損ねるなど、今さら手続きするのも面倒極まりないので(額も少ないですが)今回の3泊分と、現地払いした1泊分(こちらは申請済)と4泊分を申請したことになります。
旅行好きとはいえ、実はこのGoToトラベルキャンペーンについては全く無頓着で全然知らないまま予約をしていました。
出発日が幸運にも宿泊対象日初日の7月22日からということで、まさにラッキーそのもの、しかも宿泊したところは全て対象施設でした。
とはいえ、全部申請受理されれば5,000円分のバックが期待出来るので、うまくいけば御の字くらいに考えておきます。

気になるサイトはブックマークを

サイトを見ていて気になった場合に、後日チェック用のブックマークの中にリンクを残しています。
毎日増えていくので、チェックして不要になったもの、不要と判断したものはどんどん消していますが、これをやることで見忘れたりすることが減りました。
パソコン、スマホ、どちらからでもブックマークが出来るので、出先でもチェックしたりと重宝しています。

この記事が参加している募集

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。