見出し画像

02/10 想いよ、届け!

今日行われるお祭りにちなんだブログを書きました。

秋田県仙北市西木町上桧木内で毎年2月10日に開かれる、紙風船上げについてですが、台湾の平渓天燈祭や、映画塔の上のラプンツェルのイメージもあって毎年来る人が増えているイベントです。
ただ、普段は超がつくほどのローカル線で、最寄りの上桧木内駅ですらホームの長さは2両分あるかどうかといった感じ。
団体バスがわんさか押し寄せてきて観光地化されるのもどうかなぁと思えるようなイベントです。
昨年、いろんなきっかけを経てシンガーソングライターの阿部静華さん、浅羽由紀さんが参加したわけですが、純粋に思いを描いて空へ打ち上げるさまと、自分の生き様がきっと誰かに響くはずという信念をもって歌い続けるところがシンクロしたのだと思っています。

何にしても、思いは思うばかりでは伝わらないので、ちゃんと言葉にして文字や声で伝えることが大事ということです。
仕事にしても恋愛にしても、伝えるべきことはちゃんと伝えたいですね。
でも、必要な礼儀はわきまえた上で。自分本位の思いだけでは相手の気持ちが着陸許可を出してくれません。
言葉の選び方も大事。敬語とかも大切ですけど、人柄は文章にも出るし、声からも伝わるので、それは学ぶしかありませんね。相手の立場に立った上でのものとして伝えるのが大事だと思います。

----------------------------------------------------------------------------------

ダジャレのブログをあげました。もう一つ、もともと潜在的に持っている能力、ただ仕事において役に立たないダジャレ力について書きました。どなたかダジャレ講師として使って下さい!(笑)


日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。