見出し画像

04/04 一歩一歩の努力を惜しまぬこと

今日の仕事・Streamyardの勉強

今日も動画配信ソフトのStreamyardについて勉強。配信中の構図をどうしていけばリスナーが見やすくなるのか?というのを考えながら操作をしてみて録画開始から終了までの操作が一通り頭に入った感じ。
夕方からはオーバーレイやバックグラウンドの部分を工夫して、毎回話すテーマごとに背景を変えていくようにしました。画像の縦横比とかも気にしながら写真を選んでいくので少々手間もありますが、これなら見映えもOKかな?というところまで進みました。

今日の仕事・配信することの勉強

午後から一度昨日行った内容と全く同じもので配信をしてみました。
今回はYoutubeとFacebookの同時配信をして、さらに17LIVEでもその様子を配信するという3ヶ所同時配信をしてみました。
数人見に来てくださる方がいましたので、人がいるということも意識しながら、徐々にただ文章を読んでいる感じではなく、自然なしゃべり方で話せるようになってくるのが分かりました。
時間は24分くらい。これから進めていく予定のものは40分くらいかかるのも出てきそうなので、飽かない工夫というものも必要になりそうかな。
あとはStreamyardは対談もOKなので、対談してくれる人がいるともう少し脱線した内容になるかな?と思っています。
noteやwordpressの記事だけでなく、関連するホームページとか、自分の当時の写真(Google Photo)を出していくのも必要ですね。

さくらいとのサンドーム福井無観客ライブ

画像1

デビュー前からの企画時点より応援している、福井の伝統工芸を応援する伝統芸アイドルグループ”さくらいと”がサンドーム福井で無観客ライブを行いました。
わずか10分少々ではありますが、様々な展開があって、目標としている3年後にサンドーム福井を満杯にしたコンサートを開く!のゴール地点を体験出来るというラッキーを手に入れました。
本人たちの努力もさながら、この企画を立ち上げたBBRRの川縁さんはじめサポートする全ての方々の努力や応援のおかげもあって、そこに運が微笑んだという感じです。
配信で見る会場はとても大きく、本当に大きな夢だなと思うと同時に、夢が実現したらそれこそすごいなというワクワク感も得られました。

阿部静華さんのピアノ練習

画像2

その後には17LIVEで阿部静華さんのライブ配信を観ていました。
彼女も上記のさくらいとも仕事が次々とキャンセルになっていく中で、出来る事を地道に積み上げていて、阿部さんはギターの弾き語りですが、この間にピアノを覚えて、オリジナル曲を1つ弾けるようになりました。
まだ10日ほどしか経ってませんが、ずぶの素人がコードを採譜して練習してという過程を配信し続けてという努力が花開いてきてる感じです。
そして既に2曲目の練習に取り掛かっていますが、「嘆いてたって状況は変わらないのだから、今やれることを日々やって実力をつけていくしかない」と頑張っています。

一歩一歩の努力を惜しまぬこと

自分自身も旅行コンテンツの配信をしたって、旅行が出来ない状況でしょ?と言われるのですが、それはそれで配信をしていくことで話し方を学んだりしていくレベルが上がれば良いし、回復した時には一気に出せるコンテンツにしていこうと思っています。
こんな時期を嘆くのではなく、一歩一歩前に進んでいきたいものです。




日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。