見出し画像

03/28 代えるには、変えるしかない

日高本線の一部廃止が近づいてきました。

31日で日高本線146.5kmのうち、鵡川から様似までの116.0kmが廃止となります。
廃止区間については、道南バスとジェイアール北海道バスが受け持つ形となり、運行形態が若干変わります。
これだけ長い距離を置き換えるとなると一定の妥協による変更や廃止も受け入れなければならないのでしょう。
実際に乗った代行バスも朝の通学で利用する高校生が大半だったこともあり、高校の通学バスが運行されます。
今までと同じルートや時刻表ではなく、廃止になることで一旦リセットがきいて、あるべき姿に変わっていくことが出来るのだと考えます。

仕事の引継ぎ、特に専門職的なものは専門的な部分を変えていくしかない。

これに似たのが仕事のやり方で、特に専門職で1人が抱え込んでいる仕事は、いざという時に代わりが出来ないので早いタイミングで専門性を弱めるための策が必要になります。
引継ぎにあたって人数を増やして一人当たりの手間を小さくするとか、ルールを変えるとか何年かかけていく必要がありますし、トップは変えることを恐れてはいけません。
専門職の人がへそを曲げたのであれば、外部の力であろうと徹底的に仕事を分析させて見える化させる、これが一番です。


日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。