見出し画像

関西空港と神戸空港を海でつないでみた。

4月7日、この日の目的【昼に西宮でライブがあるから、それまでに空港の写真がない関西空港と神戸空港の写真を撮る&関西空港から神戸空港を船で移動する】

浜松より新幹線で京都に着いたら、「阪和線は落石の恐れがあるため、和泉砂川と紀伊間で運転を見合わせています」だって。

このあと関空特急に乗って関西空港へ行って、神戸に行くバスに乗るまであんまり時間無いんだけどな。。。

・あきらめて、別ルート探して西宮へ向かう。
・何とかなるだろうと、無理矢理行く。

結局後者を選びました。あくまで自己責任、最悪ラピートで戻る手もあるかなという考えだったわけですが。

京都駅30番線、既に入線している関空特急、よく見るとキティーバージョン??? そういえばコラボするとか言ってたけど。

自由席車両は外国人が殺到していて、かろうじて座ることが出来た感じ。成田エクスプレスが洗練されて外国人専用に近い感じなのに比べると、荷物を置いたり入れたりするスペースが少ないので大変です。
あとは、新大阪や天王寺からも乗車があるので、余計に混んでくるということ。新大阪は新幹線からの乗り継ぎで予想出来るけど、天王寺からも沢山乗るんですね。

で、肝心な列車は定刻に出発したものの、阪和線に入ったあたりから徐行運転が目立ち始めます。日根野までの区間は正常だけど、当然その先に向かう列車が詰まっていたりしてるので、さばくのに手間取っているようです。
結局16分遅れて到着。関西空港駅での乗り継ぎを15分で設定していたので、残念ながらアウトです。
ラピートで戻ろうかな?と思ったものの、入国してきた外国人があふれてわややです。おまけに自動改札機で南海の特急券どうやって買うの?状態・・・(ネットでチケットレス買えばよかっただけの話なんだけど、かなりパニックしてた)
で、結局1時間後に出る船を使うようにして、しばらく空港内を探索。

第一ターミナルの1F左手12番の手前に「神戸空港行き高速船チケット」の案内が出ているので、受付窓口で「三宮までポートライナーで行くチケット下さい!」と言うと、専用のチケットを発行してくれます。ポートライナーの乗車券代が割り引かれるので、それのない自動販売機では買わないように!

高速船乗り場へは、出港の10分くらい前に連絡バスが来ます。チケットにはこの運賃も込みなので、乗り場でチケットを見せて乗ります。

数分で乗り場に着き、そのまま船に乗り込みます。
正直景色はあまり変化もないし、高速船でシートベルトしっぱなしなので、揺れる窓側よりも、真ん中に乗って寝るのがオススメです(笑)

30分くらいで神戸空港の船乗り場に到着します。

歩いていく選択肢もありますが、工事中でごちゃごちゃしているので素直に連絡バス(無料)に乗っていきました。このほうが正解でしょうね。

無事に神戸空港へ到着しました。今やスカイマークとわずかに全日空が乗り入れているだけなので、JGC修行の身には使う頻度が極端に少ない空港であります。

三宮へはポートライナーで移動。空港橋を渡ったり、海の眺めが良いですし、神戸市内、ポートタワーも良く見られます。

三宮から阪急電車で西宮北口へと急ぎます。ちょうど桜が満開で、夙川あたりでは沢山のお花見客で賑わっていました。


日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。