見出し画像

10/24 旅行中やっておいて良かったこと

列車などに6日間乗り続けるだけの旅を終えて

18日から23日まで秋の乗り放題パスを使ってJRの在来線普通列車だけの旅をしてきました。
延べ23都府県を巡り、移動時間は100時間あまり、乗ったのは136本。
1日平均16時間以上動き、23本平均乗車=22回の乗り換えをしてます。

記憶に限界があるので、記録に残す

乗った路線や駅名ならまだしも、時間とか列車の両数とかまで覚えていられるのは不可能です。
今までは面倒で記録も取っていませんでしたが、さすがに今回からは記録を残すようにしました。
とはいえパソコンを持つと重くて面倒なので、スマホで片付けました。
あらかじめルートはパソコンでスプレッドシートに入れておき、見たまま情報だけを入れておくようにしました。
これで混雑情報とかも入れられるようになりました。

動画にはインデックスを付けて保管

動画は別媒体で撮るので、データを移す際にどこで撮影したのかがパッと見分かるようにしておく必要があります。
移動の際にモニターをして名前を数字2桁+撮影地に変更の上保管したので、ダウンロードの際もラクになりました。

帰ってからの作業も、ショートカットキーとマウスパッドの活用

パソコン作業ではショートカットキーとか使わなかったのですが、ダウンロードボタンを押す手順がマウスだと面倒なので、ショートカットキーを覚えたらクリックするところまで移動する時間とクリックが1秒1回減って気持ちにも余裕が出来ました。
多分全体で5時間ほどかけましたが、30分以上短縮できたと思われます。

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。