見出し画像

11/29 ライブはその人の世界が良く出る

今日は飛行機のライセンス修行の初日で帯広に行きました。その後、列車で札幌へ移動し、たまたま8月もひまわり音楽祭で知り合った吉田秋絵さんの企画ライブを見に行ってきました。
初めてのライブ会場でしたが、特にアウェイがなく入ることができ1人当たり40分という長いステージが4人ということで充分満足することができました。

1人1人の世界観が違うのは、生き方や考え方もそれぞれなので当然だと思いますが、ライブを見てみるとそれが表現の中で出てくるので面白いです。
言葉であったり、メロディーであったり、歌い方であったり、MCであったり。
自分は会社員だった当時はそこにあまり実感がなかったのですが、フリーランスになったことで、人生一度きりと言うものを強く意識するようになって、アーティストさんもフリーランスであることが多いのでより実感をもって感じることができました。

それにしても、帰りは雪がいっぱい降ってきて寒かったです。でも、新雪が積もってくれたおかげでつるつるの歩道が歩きやすくなったのは助かりました。
考えてみると、今年6回目の北海道で、過去はすすきの通いの時に1回会ったくらいだから、今年は多く入ってるんだなと改めて感じました。

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。