見出し画像

09/23 ニーズに合わせて自分らしさを出す

マーケットインとプロダクトアウト?

ビジネスにおける横文字を覚えるのが苦手です。どちらも初めて目にしました。

マーケットイン・・・お客様のニーズに合わせて作る

プロダクトアウト・・作り手がいいと思うものを作る

というものらしいですが、会社員時代の後半は、マーケットインに特化してサービスの向上に努めてきた感じです。
「市場にはお客様の自由とライバルの勝手しかない」という言葉は耳にタコが出来るくらい聞かされた言葉でした。

フリーランスとしての自分は、プロダクトアウトな部分が大きいかな?と思うのですが、そうはいってもニーズが合わなければ市場は全く見てくれませんので、ニーズに合わせて作り、自分らしさを出すということでこの2つを両立させることが必要と考えています。

Facebookで質問コーナーを設けてます

近いうちにメルマガを立ち上げてその中でいろいろとためになる情報を出していこうと思い、Facebook上でコメントを受け付けています。
旅行におけるこんなことを知りたい!書いてほしい!というのがありましたら、Facebook上や、こちらでのコメントでも受け付けますのでよろしくお願いいたします。

旅行中の欠航や運休時の対応

リクエストの中で、トラブルが起きた時の対応というものがありましたので、実際の状況や対応というものをまとめてみました。

私の動画チャンネルはこちらです!

旅に関する情報を中心に作っています。
昨年行ったJALのダイヤモンドステータスを取るまでの記録は特におすすめです。


日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。