見出し画像

07/02 言葉の波長が合う合わないは重要

間の取り方しかり

タイミングが合わないと、さっぱり会話が弾まない。
こちらがしゃべっている所にいちいち言葉を差し込んできたり、かといえば問いかけをすれば「は?」みたいな感じで、耳は向いていても心が向いてなかったり、さっぱりテンポがかみ合わないとやる気がおきません。

使う言葉しかり

何でその言葉をここで使う?みたいなのがあると、さっぱり会話が弾まない。苦しくなるとその単語を使って紛らわせるなんてことがあります。

そんな波長の合わない人と話は噛み合わない

もどかしさを書いた記事です(ほぼひとりごと)

というわけで、昼間は絶不調

この調子のまま夜の対談番組に出るわけにはいかないので、回復作業を実施中です。目覚めの時点で自覚している「寝不足」「歯の噛み合わせのズレ感」を治せば良いので、仕事場で好きな音楽聴きながら集中しているところ。

今日の旅動画

1年前、ライターとしての初仕事を兼ねて浅草へ日帰りで行ってきた時の様子です。数秒で出されたお題から謎かけを作ってお客さんをうならせるねづっちさんの芸には感服する他なかったですね。

PayPay30%補助始まりました(浜松市)

画像1

PayPay決済により、浜松市内の加盟店(飲食店がメイン、コンビニやファストフード店は対象外)で1回最大1,000円、月内で5,000円までの補助が受けられます。
近くのセブンイレブンやすき家とかは対象外だったのがちょっと残念ですが、仕事場近くの飲食店で恩恵を受けてきました。写真のもやし皿そば(500円)が150ポイントバックになります。

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。