見出し画像

08/11 久々に自分の番組を生配信してみた

四国旅行の一部を生配信

7月の旅行の中で、観光要素が沢山あった2日目の夕方までについてライブ配信で説明をしてみました。
今回はStreamYardを使って、Facebookグループ、YoutubeチャンネルとTwitterも加えた3つ同時配信でしたが、うまく出来たみたいです。
Youtubeはアーカイブが出るまでに時間がかかるので、今回はFacebookの「旅プロかもちゃんねる」からリンクを取りました。
Youtubeも同名のチャンネルです。

1ヶ月近くやっていなかったこともあり、実はここまでに4回ほど練習をしたのですが、それでもしゃべるペースが速くなったりしてしまいます。
お盆休み期間中は、この旅行についてのネタを話していく予定です。

旅行初日の様子

こちらはGoogleMapのストリートビューを使って、道の狭さとかを伝えることが出来ました。実際に走行してみるとGoogleMapの想定時間というのはほぼ正確ですね。高速道路を使うよりも、県道や3桁国道を上手に乗りこなしたほうが信号待ちや渋滞を避けられてむしろ早くなった良い例でした。

レンタカー初めての物損事故扱い

返却時にバンパーなどの傷が見つかり、保険加入していなかったこともあり、免責とNOC代を支払うことに・・・。それでも実費にならぬよう、警察署へ届け出をすることで実費(おそらく10万超え)→7万円になりました。
どこでなったのかが分からない場合にどうすれば良いか?というのはホームページ上にも例が見つからないので、良い経験になりました。


日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。