見出し画像

10/28 自己満足出来る記録動画作り

六日間の旅行のまとめページを作成

動画の作成も鋭意努力中ですが、並行してまとめページも作成しました。
あらかじめスプレッドシートに登録をしておいたので、そのままコピー&ペーストで作れたのはラッキーでした。

旅行しながら予定を変えた4日目の夜から5日目

毎日5時に起きて5時45分前後の列車に乗り、22時から23時前後の列車までひたすら移動し続けていたので、53歳の身にはかなりキツイ展開でした。まぁそんなことはハナから承知していましたけど、4日目の夜が高松駅0:47着の日程だけはさすがに無理と判断しました。
この日だけ翌日の出発は6:40と遅めなのですが、それでも6時間しか休憩時間が無く、0時過ぎのダメージが初日(0:01着)で感じていたので4日目の後半の予定を組み替えて、新幹線も使いました。

5日目の行程は雨の影響も受けて大きく変更

5日目は四国東部を回るルートでしたが、1日中雨の予報が変わりそうにないので高知県内を回るのは止めて徳島県内から早めに岡山県に抜けて岡山県内のローカル線回りにしました。その分JR西日本が使い続けている古い車両に幾つか乗ることが出来ました。
4日目の夜の時に一緒に変えたのですが、2時間足らずで思い通りの予定が組めたのでラッキーです。ちなみに使ったのはスマホでの乗換案内だけです。

実は最初の頃の予定ではヤバかった5日目

最初の頃は丸亀から高知県西部の土讃線、予土線を回り、愛媛県に入って予讃線を北上して伊予西条に向かう予定でした。
しかし道中の運行情報を見てみると、予讃線が大雨の為運転見合わせと出ており、予定変更が正解だったということになりました。
こういった悪運の強さは持っているなぁと思っています。

ありがちな人身事故や車両トラブルもなく

特に月曜日の朝は人身事故が多いので多少ビビってはいましたが、こちらも影響を受けることもなく順調でした。
あとは車両の故障とかもなかったです。
5日目の夜にシカと衝突して(骨が砕ける音が響き渡りましたね・・・)10分近く停車したのと6日目の夜に先行列車に救護人が出て少々遅れたという2回だけで済んだのもラッキーでした。
まぁ、シカとの接触はここ最近毎日いろんなところで起きているので運転手や車掌の苦労も並大抵ではないと思います。

今日は昨日作った動画に録画した音を組み込んだりしました

まだ書き込み中ですが、6日間乗った記録動画をアップグレードして、旅行中に撮影した動画と音(画質が悪いので音だけ採用)を組み込んでいます。
昨日作ったのをUPしておきます。


日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。