見出し画像

06/24 4年前は三江線から山陽新幹線とか

廃止が秒読みとなった三江線に乗ったのは2017年の今日

2018年3月末で廃止になったJR西日本の三江線(江津~三次)に乗ったのはそのアナウンスが出た半年以上前。沿線の川戸駅の駅前旅館に泊まりながら1往復しかない路線を上手に渡り歩きました。

画像1

この駅の始発列車は6時23分発で、次が13時04分というすさまじさ。始発の江津駅は5時53分発ですので、駅前の少ないホテルはこの為にすぐに満室になり、川戸駅の旅館も同様でした。それを見越して翌朝の食事は5時30分から用意していただいています。
それこそ三江線と歩んできた駅前旅館の最後のご奉公といったところでしょうね。

画像2

そのあとには可部線の再延長区間へ

三次から芸備線で広島方面に向かい、途中の下深川駅から可部線の中島駅まで2キロほど歩いて短絡し、可部から三段峡まで廃止になったものの、人口増加などで再び作られた可部~あき亀山までを乗車し、広島でお好み焼きを食べたあとは路面電車で宮島口まで行って、再び山陽本線で岩国へ。さらに錦川鉄道で新岩国に出て、1駅だけ新幹線で広島に戻るというルートを経て、夜は広島メモリーズでライブを楽しんできたようです。
基本的にはいろいろな列車に乗りながら、夜はライブで楽しむというのが自分の旅行パターンとなっていますね。

3月の旅行動画もそろそろ一段落へ

ようやく7日間かけていった旅行の5日目が終わりましたので、もう少しペースをあげて仕上げていこうと思います。
あと2日間分は3本か4本分と思うので、月内には片付けます。

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。