見出し画像

12/03 今年も奴らがやってきた

天竜浜名湖鉄道 浜名湖佐久米駅の風物詩”ゆりかもめ”

冬になって聞こえてくるのが天竜浜名湖鉄道のゆりかもめにまつわる話です。
カメラを持った人たちが押し寄せる観光スポットとして定着し、線路やホームに所狭しと並ぶ姿と餌を見つけて狂喜乱舞する姿のギャップがなかなか楽しいです。
今回も無事に頭に乗った写真を撮ることができました。今まではマスク着用の写真しかなかったので、やっと普段通りの姿に戻れた感じです。
かっぱえびせんを小袋程度で用意して数本放り投げるだけであっという間に集まってきます。ほっとけばだいたい頭の上で休憩するのが1~2羽は出るので、タイミングよく自撮りすれば簡単に撮影できます。

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。