見出し画像

11/01 イチゴの苗の葉かき花かき作業

会員制イチゴハウスでの作業

今日は午後から会員制のイチゴハウスに行ってきました。
先日連絡があって、苗が順調に育ち、受粉の為に蜂も飛ばしはじめているそうで、この時期に古い葉や沢山付きすぎた花を取り除いて、陽射しを確保するのと栄養分を集中させるための葉かきと花かき作業が出来るのでハウスを開けますとのこと。
早速出かけてちょっと暑いくらいのビニールハウス内で作業してきました。

思い切りが大切

作業は手摘みで行い、苗の下にのびた蔓みたいなものを取り、古びて先っぽが黒くなってるような葉を取り除き、沢山花が枝分かれしているのは、分岐しているほうの花を取り除くなどコツを教えていただき早速はじめると15分もしないうちに取り除いた枝葉がビニール袋一杯になりました。
あまり迷わず思い切りよくやったほうが苗木自体スッキリする感じでした。
蜂も元気に飛び回っているので、12月くらいになれば順調に実がなってくれそうです。

伊豆箱根鉄道大雄山線

今日は小田原からの大雄山線について書いてみました。
一日乗車券を使っての移動をしながら、名前が気になった五百羅漢駅から小田急の足柄駅までわざわざ歩いてみるというムダな行程が気にいってます。


日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。