見出し画像

12/05 新青森開業から12年

東北新幹線が八戸から新青森まで延伸したのが2010.12.4。

乗りに行ったのはその翌日でした。
盛岡から八戸まで開業した時はそれほど恩恵は感じなかったのですが、新青森までとなるといよいよ本州の北端まで新幹線がやってきたか!という感じです。

青森駅の隣というのがネックですが

とはいえ奥羽本線の駅になるので、北海道方面には隣の青森駅まで1駅乗車しないといけないのが少々ネックです。今でこそ北海道新幹線ができたので乗り換え無用で新函館北斗駅まで行けるようにもなりましたが、ここだけがネックでした。
新青森と青森の間は青春18きっぷでも特急料金不要で乗れる恩恵くらいかなー。当時は早く北海道までつながってほしいと願っていました。

今日は案外仕事が進む

書類の整理やら請求書処理が多かったものの、時間に追われたとはいえ仕事の進捗は良かったです。
不安要素の残っていた案件が一通り片付くめどがついたのが大きいかも?

さてワールドカップの予想

クロアチアがコスタリカ戦のような戦いをしてくるような予感がして、1対1から延長で1-2の敗戦を予想。裏切られればいいんだけど。

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。