12/01 部屋の使い方
見出し画像

12/01 部屋の使い方

かもちゃん

自分の部屋は2階の2部屋

持ち家に母親と2人で住んでいますが(父親は18年前に亡くなる)、母親は1階、私は2階にいます。
姉がいた当時は2階の東の部屋だったのですが、結婚後は2部屋を使っています。
6畳が2部屋で真ん中が仕切れるので、寝る時は東の部屋で、仕事は西の部屋でと分けるようにしています。そうしないと両方で暖房するとかなり光熱費がかかりますからね。
夜も西の部屋に居るようにして寝る前に東の部屋と空気を入れ替えてから東の部屋の暖房を入れるという感じ。
西はガスファンヒーター、東はガスファンヒーターとエアコンがある(まぁガス会社勤務あるあるの過剰設備)ので冬場のガス消費量が多大です。
母親のところは寝室が電気ストーブ、普段のところがエアコン、居間にもエアコンがあります(これまた多い)。
なるべく無駄のないように、ガスストーブは朝のみ、暖まったらエアコンに切り替えてもらい、上手に使おうと思います。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
かもちゃん

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。

各駅停車でゆっくり行きましょう!
かもちゃん
52歳で高卒入社した会社を退職。日本全国の全ての鉄道路線と空港を制覇しJALのダイヤモンド会員にも到達。 今は地元浜松市や訪れる起業家さんを取材しつつ相互をつなぐプランを模索中のフリーライターです。 https://kamochan058165.net/